社会人の基本は「マナー」から始まります。自分のオフィスや訪問先で、本人と会社が恥をかかないためのビジネスマナーのすべてをドラマ仕立てで解説します。マナー実践者としての心構えから具体的なやり方までをマインドとスキルの両面から理解できます。
企業の第一線でのCS(顧客満足)の実現を目指す組織や、企業イメージの現場レベルの向上に取り組む組織の初期教育教材・コンテンツとして最適です。
商品No.DBP91775DN331D
社会人の基本は「マナー」から始まります。自分のオフィスや訪問先で、本人と会社が恥をかかないためのビジネスマナーのすべてをドラマ仕立てで解説します。マナー実践者としての心構えから具体的なやり方までをマインドとスキルの両面から理解できます。
企業の第一線でのCS(顧客満足)の実現を目指す組織や、企業イメージの現場レベルの向上に取り組む組織の初期教育教材・コンテンツとして最適です。
商品コード
商品No.DBP91775DN331D
第1巻 ビジネスマナーの「こころ」編
どんなビジネススキルもそのスキルを支える「こころ」、つまりマインドがなければ形骸化してしまうものです。この巻では、ビジネスマナーに根ざす「こころ」を紹介するとともに、近年マナーとして定着しつつある新しいマナーを解説します。
第2巻 あいさつ・言葉遣い編
あいさつ・言葉遣いはビジネスの基本です。この巻では、社内・社外でコミュニケーションをとる時に不可欠なビジネスパーソンの話し方の基礎知識を紹介します。
第3巻 立ち居振る舞い・身だしなみ編
立つ、座る、歩くといった何気ない行動で相手に与える印象は変わるものです。この巻では、ビジネスパーソンとして備えておきたい立ち居振る舞いと身だしなみのポイントを解説します。
第4巻 職場のルール・仕事の進め方編
ビジネスパーソンたるもの、好き嫌いは別にして自分の所属する職場のルールに従わなくては仕事が進みません。この巻では、職場に存在するさまざまなルールや仕事を効率的に進めるためのコツを紹介します。
第5巻 来客応対と他社訪問編
ビジネスには他社との交流はつきものです。この巻では、お客様が自社にやって来たとき、そして自分が他社を訪問するときの基本的な言動を解説します。
第6巻 電話・携帯電話編
仕事をしていく上で不可欠なビジネス・コミュニケーション・ツールの1つに電話があります。この巻では、ビジネスの場で電話や携帯電話を利用するときの必須スキルを紹介します。
第7巻 電子メール・PC・ネチケット編
電子メール利用のスキルも今や、ビジネスパーソンに欠かせないものになってきました。この巻では、ビジネスで電子メールを使用する際のマナーやPC・ネットワーク利用上の注意点を解説します。
第8巻 冠婚葬祭・贈答・接待(会食とパーティー)編
ビジネスで関わる相手との間で起こる冠婚葬祭への対応はいつ何時やってくるかわかりません。この巻では、慶事・弔事のマナーからお見舞い、贈答、食事のマナーまでを紹介します。
第9巻 国際人としてのビジネスマナー編
これからのビジネスパーソンは国際人としてのビジネスマナーを身につけていくことが欠かせません。この巻では、外国人とのビジネス・コミュニケーションを進める中で最低限知っておきたいマナーを解説します。
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■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式
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時代にとらわれないビジネスマナーから新定番まで