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証券業務研修 ~基本の業務知識を習得する編(半日間)

証券業務研修 ~基本の業務知識を習得する編(半日間)

最新の証券業界の動向や、基礎的な業務知識を解説し、証券業界とのビジネスに役立てる

研修No.B IDS290-0500-1325

対象者

  • 全階層

証券業界とビジネスを行う方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、最新の証券業界の動向や、基礎的な業務知識を解説し、証券業界とのビジネスに役立つ内容となっています。

カリキュラムのポイントは以下の4つです。

1.証券会社とは?

証券会社は、有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社ですが、有価証券のマーケットは、「発行市場」と「流通市場」に分かれています。発行市場は、通常プライマリーマーケットと呼ばれ、資金の取り手である企業は、このマーケットで新規に有価証券を発行して、資金を調達します。また、流通市場は、通常セカンダリーマーケットと呼ばれ、すでに発行された有価証券を売買するため、流通させるための市場です。

2.証券業界の基礎知識

証券業界の基本的な業務知識はご存知でしょうか?
例えば、「有価証券」と「株式」の違いなど。
「有価証券」は、証券を保有する者が、その証券の発行をした者に対して、何らかの権利があることを「証」した「券」のことで、「株式」は、会社の設立や資金調達を目的として株式会社が発行するものです。そのほか、「債権」、「新株予約権付社債」、「投資信託」、「累積投資」などの業務知識についてもご説明します。

3.証券業界の営業体制やシステム

大手総合証券会社の場合、営業部門は、全国100ヶ所前後の支店や営業所や投資家などを対象顧客として、証券取引および投資相談を行う営業本部、また、法人等の資金運用の提案や、有価証券の取引等の業務を実施する法人営業本部などがあります。こうした証券業界の業務体制などに関する知識もご説明します。

4.証券関連の法規

用語の定義などを含め、株式など有価証券の売買(取引)におけるルールが記載されており、インサイダー取引など、公正な取引を保つための規制や、取り扱いを規定しています。 実際の取引にあたっては、証券取引法のほか、証券取引所が定めた規則や商慣行などによっても規制があります。 もちろん、これらの説明については、新しく成立した「金融商品取引法」の内容を盛り込んで解説します。

5.今後のトレンド・展望

また、ワンストップ・ショッピング化(同一フロアでの銀行・証券店舗)の進展や、銀行(地域金融機関等)の囲い込み競争激化など、現在、今後の証券業界の動向についてももちろんご説明いたします。
 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 証券会社の概要と動向
    1. 証券会社とは
      ~発行市場と流通市場・基本業務と新業務
    2. 証券会社の主要プレーヤー
      ~それぞれの証券会社の特徴
    3. 業界動向
      ~自由化と解禁による変革
講義
  • 商品知識 
    1. 証券とは
    2. 株式
    3. 債券
    4. 新株予約券付社債
    5. 投資信託
    6. 累積投資
講義
  • 業務内容
    1. 主な業務
      ~株式が顧客に渡るまで
    2. 営業体制
      ~営業本部と法人営業本部
    3. 証券会社のシステム
      ~証券に関する情報ネットワークと決済に関するシステム
講義
  • 証券関連の法規 
    1. 証券取引法
      ~法による規制・取引所の規則や商慣行
講義
  • 今後のトレンド・展望 
    1. 証券会社は「金融の主役」としてまだまだ進化する?
      ~「ディスカウントブローカー」・「インベストメントバンキング」
      「アセットマネジメント」
    2. 販売チャネルの多様化・高度化がさらに進む?
      ~銀行・郵便局での仲介・販売の解禁
    3. 個人金融資産を証券市場へと移せるか?
      ~より顧客の身近になる投資
講義
  • 確認テスト
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年10月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 金融商品について知らない部分がかなり多かったので、学んだことを活かせそうです。テキストも分かりやすく、勉強になりました。
  • 証券業務の基礎をもう一度見直します。ユーザが新商品投資に対応できるか照会する際の対応に活かしたいです。
  • 証券フロント業務の中でも、保守の部分に学びを活用したいと感じました。ユーザの業務上の課題を理解できるように努めたいです。

実施、実施対象
2014年9月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の実体験を交えた講義で楽しみながら受講する事ができた。今後の動向など分かり易く、業務上でのポイントになると感じました。業界の収益構造などが理解できた。
  • 証券の基本部分について全くわかっていなかったので、「証券とは何か」の部分から丁寧に教えていただけて助かりました。
  • 今後の証券会社動向や過去事例を伝えていただいて非常に分かり易かったです。投資についても話があったので有益でした。

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