銀行業界向け研修・サービス
その銀行、その担当者ならではの付加価値を提供できるか
2024年3月にマイナス金利が解除され、利上げの機運が高まり、業界には追い風が吹いています。一方で、DXの推進に伴い、人員削減や店舗の統廃合が進み、これまで以上に行員一人ひとりの付加価値が求められる時代となりました。こうした状況を踏まえると、各行員のより高いレベルでの営業力や企画力に加え、全行員がDXや生成AIといった領域への理解を深める必要があります。
当社グループは経営層をはじめ銀行出身社員が多く、在籍時に「こんなことを学びたかった」という思いで、債権回収のノウハウを明文化したプログラムや窓口対応力を強化する研修などを数多く開発してまいりました。直近過去5年間では、210行の組織とお取引があり、40,000名を超える行員の皆さまに様々な研修を受講いただきました。
インソースグループの銀行業界向け人材育成のポイント
◆改めて、ソリューション提案力を問う
これまで以上に、顧客の課題や背景を汲み取って仮説を立てて多様なサービスを提案するソリューション力が、ホール・リテール行員ともに求められています。取扱いサービスの多様化に加え、顧客側の金融リテラシーも上がっていることから、営業職としての付加価値を得るには新たな着想や構想から切り込む力が必要です。スリム化のために店舗の削減とネット窓口の設置は今後もさらに進む見込みで、リアル店舗の存在意義は変化してきていること、対面相談への期待値の高まりを捉えなおすことが重要です。また、コロナ禍で積極的な接遇トレーニングができなかった期間もあり、接客品質の低下を改善したいとのお声もよくうかがいます。
◆管理職のマネジメントスキルを向上させる
FinTechやDXの推進により、これまで以上にサービスの幅が広がり、お客さまニーズに応えるだけでなく部下を管理する立場にある管理職には複雑なマネジメントが求められるようになってきました。弊社グループのマネジメント層向けの研修は、まず求められる役割を確認し、そのうえでその役割を遂行するための実務スキルを身につける構成です。頭取のメッセージを直接組み入れ、自行の経営者思想と現代経営学を掛け合わせた、リーダーシップ論を提供します。
◆DX推進で業務効率化・コストを削減
これまで人の手をかけていた作業のシステム化などで、より高い生産性を維持することが求められています。加えて現場では、従前の人間力やコミュニケーション力で突破する営業スタイルからレベルアップして、論理的にデータで語ることのできる力を兼ね備えた人材も必要です。過去から積み上げてきた膨大なデータを営業活動や生産性向上・業務改善に活用したいとのご要望を受けることも多いです。データ入力や書類作成業務の自動化を様々なツールを使って叶えられるよう、ノウハウをお伝えします。
◆WEBサイト制作・改修、採用支援もインソースグループにお任せ
株式会社インソースマーケティングデザインでは、これまでに2社の金融業界組織でホームページの支援実績がございます。情報設計の構築や運用方法など、運用のお手伝いもお任せください。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求めるインサイドセールスSV職、特定の業務経験を有するクレジット事業担当者など、細かなご希望にも寄り添った採用支援を展開しています。
銀行業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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お客さまに選ばれ、資産運用の真のパートナーとなるプラン
金融業で個人営業を担当する、主に若手の方を対象にした営業力強化プラン。行動経済学を応用し、競合他社を突き放すような感動体験を提供できる営業活動を考える
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IT課題に応えられる金融機関となる人的資本強化プラン
動画+研修でITパスポート取得を後押しする。通信教育付き研修なら最長6カ月のフォローアップも。個々人の資格取得状況もタレマネシステムで手間なく把握
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定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン
全4回の研修で、取引先の資産の動きや活動動向をつかむ力、忙しい中でも本来取り組むべき営業時間を生む力、飲み込みやすい提案を考える力、リスクを最小化する力を鍛える
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
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イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
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「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
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「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン
銀行業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
銀行業界向け ワークショップ
銀行業界向け 動画教材・eラーニング
銀行業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
銀行業界向け 読み物・コラム
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【WEB版ENERGY】Vol.11 DX革命 第二章
vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。
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人材アセスメントとは~その定義と、メリット・効果・活用事例
人材アセスメントとは「第三者視点で客観的に人材のスキルや能力を評価するツール」です。今回はそれを「事前に定めた評価項目に基づき、組織で働く人々のスキル・意識をアンケートや数値形式によって定義するツール」と再定義した上で、人材アセスメントのメリット・効果・活用事例をご紹介します。
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業務効率化と生産性向上の方法
業務における「省くべきムダ」と「省いてはいけないこと」を見極める方法をお伝えします。業務を効率化は「ムダを省くこと」を考えがちですが、「成果をあげる」「仕事の質をあげる」という意識が生産性向上を実現するためには欠かせません。最善策を求めて改善していくことが重要です。
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交渉が苦手な方必見!Win-Winの合意に導くポイントとテクニック
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
銀行業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
研修の中で、同じ業界での取り組み事例を講義やテキストの中で紹介してもらえますか?
可能です。ぜひ営業担当まで情報を共有ください。
銀行業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか。
はい、対応可能です。研修を通じて受講者さまの動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらお申し付けください。
弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。
金融業界出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
金融業界の変革を牽引する行員を育成!DX・顧客への価値創造力・イノベーション力の強化が急務