loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ナレッジマネジメント研修~「仕事のノウハウ」見える化編(1日間)

ナレッジマネジメント研修~「仕事のノウハウ」見える化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B KNW104-0100-2381

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・個人のスキルやノウハウを、組織やチームで共有し業務を円滑に進めることを目指す方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、以下の2つをねらいとしています。
①仕事の知識や工夫の損失を防ぐため、ナレッジマネジメントの基本を学び、重要性を認識する
②知識の表出化・体系化するスキルを身につけることにより情報共有のスキルを習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.現在の状況を考える
    【ワーク①】過去に、上司・先輩から仕事を引き継ぐ際に困ったことを整理する
    【ワーク②】現在、部下・後輩にどのように仕事を教えているかを振り返る
    【ワーク③】仕事を教えたり、引き継いだりする際に困っていることを共有する
ワーク
  • 2.知識・ノウハウ共有化のポイント
    (1)暗黙知と形式知の関係
    (2)知識・ノウハウを共有する流れ~SECIモデル
    (3)知識・ノウハウを表出化するためのポイント
    (4)部下後輩に伝えたい仕事上の知識・ノウハウの洗い出し
    (5)指導内容に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.知識・ノウハウの共有Ⅰ~マニュアル作成
    (1)マニュアル作成のねらい
    (2)マニュアルの構成
    (3)マニュアル作成の手順
    (4)マニュアルの書き方
    ①フロー図の作成
    ②マニュアルに望まれる文章の書き方
講義
ワーク
  • 4.知識・ノウハウの共有Ⅱ~わかりやすい伝え方
    (1)相手へ伝えるために
    (2)分かりやすい話し方の条件
    (3)わかりやすく伝えるために必要な3つの要素
講義
ワーク
  • 5.知識・ノウハウの共有
    【ワーク】日常業務で部下・後輩に引き継ぎたい知識・ノウハウを洗い出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実践することを整理する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年7月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 自分、チームメンバー問わず、属人化している業務の改善や可視化につなげていきたい。
  • 普段作っているマニュアルは、読む人のことを考えていないことが多かったと気づいた。理解されない理由が分かったため改善していく。
  • 現在の業務のマニュアル作成に活かしていきたいと思う。

実施、実施対象
2017年 12月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 研修を受け、仕事のノウハウの共有、蓄積の重要性がよく理解できた。
  • 暗黙知をいかに表出化させるか、グループワークによってよく理解できた。
  • 改めて自分の役割とやらなければならないことが明確になった。具体的な行動予定も作れたため、あとは職場で実行するのみである。

実施、実施対象
2017年 10月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 日々の忙しさで、マニュアル作成や見直しを後回しにしていました。伝えること、暗黙知を可視化することは難しいですが、マニュアルを作ることで仕事を整理できていくのだと思いました。OJTの際など必要性は高いので早速取り組みます。
  • 伝承の必要性を感じつつも、なかなか日々の中で伝えていくのは難しいところがありました。マニュアル化し、少しでも伝えていけるようにしたいと思います。
  • 研修の内容、資料を業務に役立てられると思います。暗黙知の部分が多いので、知識やノウハウを共有できるように努力します。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • マニュアル作成のポイントが分かりやすく説明され、よく理解できました。業務改善のきっかけに役立てます。
  • 今日学んだノウハウの共有の仕方を活かして、自部署で必要なノウハウをしっかり引き継ぎたいです。
  • ナレッジマネジメントの重要性の理解を職場でも共有したいと思います。具体的な例を示して説明していただけたので、楽しく受講できました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる