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DX時代のビジネスデザイン研修~多くの企業の成功例から学ぶ(1日間)

DX時代のビジネスデザイン研修~多くの企業の成功例から学ぶ(1日間)

激変する環境の中、事例に学び、生き残るためのビジネスモデルを立てる

研修No.B DXX698-0000-5926

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・他社のDX化の実例を知りたい方
・自社のビジネスモデルや経営戦略を立てる立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • DXを進めることで得られる効果が見えない
  • 自社の強みを生かしてビジネスモデルを改革したい

研修内容・特徴outline・feature

他社事例を参考に、自社のビジネスモデルを見直し、改革していくための研修です。デジタル時代の環境変化をおさえ、改めてDXの目的や考え方、デジタル人材に求められる役割を学びます。そのうえで、DX推進事例から業務変革のビジョンや戦略を考察し、事前課題をもとにメンバー同士でディスカッションしながら理解を深めていきます。他社の成功事例をヒントに、将来の成長と競争力強化のために自社ではどうすべきかを考えるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①社会環境の変化やDXを支えるテクノロジーの進化を再認識する
  • ②DX推進の目的を考えたうえで、目指す姿や具体的な施策を考えられるようになる
  • ③これまでと異なる価値基準やマインドセットでDX構想を描くことの重要性を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■事前課題​
    【ワーク】興味・関心のある企業や事業などをバリューチェーン分析する
  • 1.イントロダクション​
    (1)AI時代に欠かせないデータ分析能力​
    【ワーク】データやデジタルを活用して実現したいことを共有する​
    (2)HOW思考からWHAT思考へ​
    (3)バックキャスティング
講義
ワーク
  • 2.DXとは​
    (1)デジタル時代における環境変化と企業がDXを推進する目的​
    (2)DXを支えるテクノロジーとその進化​
    【ワーク】便利だと感じるデジタルサービスやITツールを洗い出す​
講義
ワーク
  • 3.DX人材に求められる役割​
    (1)デジタル人材とは​
    (2)DX推進のプロセスと役割分担​
    (3)デジタル人材に求められるスキル例
講義
  • 4.DX事例とデジタル施策の考え方​
    (1)事例考察①~百貨店​
    (2)事例考察②~建設機械製造​
    (3)事例考察③~住宅​メーカー
    (4)事例考察④~広告​代理店
    【ワーク】他社事例を考察し、DXのビジネスモデルやデジタル施策の考え方を議論する
    (5)デジタル施策を検討する際のアイデア発想の起点​
    (6)DXを進めるステップ​
講義
ワーク
  • 5.自組織の強みの分析とビジネスの方向性の検討​
    (1)バリューチェーン分析~調達から顧客へのサービス提供までの付加価値​
    【ワーク①】事前課題で作成したバリューチェーンの活動を共有する
    【ワーク②】ワーク①で共有したバリューチェーンの強みと弱みを考える
    【ワーク③】他社の付加価値を生み出すための施策について調査・考察する
    (2)提供価値の定義と価値提供プロセスの構想~サービスデザイン設計12か条​
    (3)カスタマージャーニーマップとは​
    (4)UXとUI~顧客の体験価値向上のために​
    (5)ビジネスモデルキャンバス~顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を中核に​
    (6)顧客体験価値で差別化/オペレーションプロセスの効率化​
    【ワーク】他社考察を踏まえ、自社が顧客に対して付加価値を生んでいる工程や資源を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.DXを支えるテクノロジー~生成AI
    ■生成AIの得意分野、不得意な分野
    【ワーク】テクノロジーが進化した近未来を想像し、解決できそうなビジネス課題を議論する
講義
ワーク
  • 7.まとめ​
    ■DXプロジェクトを理解する~デザイン思考とアジャイル
    【ワーク】デジタル時代における今後のビジネスビジョンを策定する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

お客さまをはじめ、ステークホルダーのニーズに合った製品・サービスを開発できたとしても、市場で競争優位性を発揮できなければ意味がありません。そこで役立つのがバリューチェーン分析です。自社のどの部分にデジタル技術を導入すれば最も効果的かを見極めることができるため、DXを考える上で欠かせない手法といえます。本研修を通して、全社的に業務効率を向上させ付加価値を拡大できる、DX推進のアイデアを生み出せるようになっていただきたいと考えます。

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