loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

【確認テスト付き】ハラスメント防止研修~一般職編(半日間)

【確認テスト付き】ハラスメント防止研修~一般職編(半日間)

自身のセクハラ認識度やパワハラ被害度を判定しながら、ハラスメントの原因や防止策、対処法等を具体的に学ぶ

研修No.B HRS191-0200-5058

対象者

  • 全階層

・管理職以外の一般職、スタッフの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場で起こっている「嫌なこと」がハラスメントにあたるのかどうか分からない
  • ハラスメントを受けないようにする方法があるなら教えて欲しい
  • 実際にハラスメントが疑われることに遭遇した場合、どのようなアクションを取ればいいか分からない

研修内容・特徴outline・feature

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。

本研修では、一般職の方向けに、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントの理解を深めるとともに、ハラスメント撲滅に向けてとるべき行動を考えます。
自身のセルフチェックなどを踏まえ、職場でハラスメントを起こしていないか振り返り、自分の組織で起こさないためのコミュニケーション方法をワークを通じて学びます。研修の最後には学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につながります。

研修のゴールgoal

  • ①セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの基本的知識を身につける
  • ②ハラスメントの判断基準を理解し、様々な視点から物事を考えるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.セクハラ認識度セルフチェック
    <セクハラに対する自身の認識を知る>
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のセクハラ認識度をチェック
ワーク
  • 2.セクシュアルハラスメントとは
    <セクハラが起きる原因を学び対策をする>
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
     ・男女の認識のズレ
     ・固定的な性役割の押し付け
     ・権力・立場に対する認識不足
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてセクハラ行為に該当するか考える
    (6)セクハラが与える影響
     ①被害者にとって
     ②加害者にとって
     ③組織にとって
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 3.パワハラ被害度セルフチェック
    <パワハラに対する自身の認識を知る>
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のパワハラ被害度をチェック
ワーク
  • 4.パワーハラスメントとは
    <パワハラのタイプを知り早期発見・対策をする>
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
     ①身体的な攻撃
     ②精神的な攻撃
     ③人間関係からの切り離し
     ④過大な要求
     ⑤過小な要求
     ⑥個の侵害
    (3)パワハラの段階別行動
    (4)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてパワハラ行為に該当するか考える
    (5)パワハラと認定された事例
ワーク
  • 5.ハラスメントへの対処法
    <自分の働く権利を守るための対処法を習得する>
     ・ハラスメントかもしれないと感じた時に注意すべきこと
    (1)ひとりで悩まない
    (2)可能なかぎり加害者と距離をとる
    (3)第三者機関への上申・相談
    (4)記録をつける
    (いつ、どこで、だれから、どのような、継続しているのか 等)
講義
ワーク
  • 6.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    <今後の具体的な行動を練る>
    【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループで討議する
ワーク
  • 7.確認テスト
    ■研修で学んだことを10問程度の簡単なテストで復習する
ワーク

7834

1436594

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

ハラスメントは管理職だけでなく、全員が自分のこととして知っておくべき知識です。
セルフチェックで自分の認識を確認しながら事例やワークを通して具体的に学びます。
基本的な知識を得て、ハラスメントがなぜ起きるのか、起きてしまった場合の対応等を学びます。
最後にハラスメント撲滅のために、自分が明日からできることを考えていただきます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる