・部下への適切な業務配分を行いながら、主体性を育て、キャリア継続を支援し、結果的に自治体の活性化に貢献するリーダーを目指したい方
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研修No.B OSL314-1100-3381
・部下への適切な業務配分を行いながら、主体性を育て、キャリア継続を支援し、結果的に自治体の活性化に貢献するリーダーを目指したい方
地方分権に象徴されるように、自治体を取り巻く環境は急激な変化を遂げています。特に地方の自治体では少子高齢化による労働力不足が大きな課題であり、民間企業以上の「働き方改革」を実践することによって組織の生産性向上を実現させていかなければなりません。
本研修では「采配力(業務の配分)」「コミュニケーション力(適切な指示)」「キャリア形成支援力(部下のキャリアの引き上げ)」の3つのスキルを習得することで、部下への適切な業務配分を行いながら、主体性を育て、キャリア継続を支援し、結果的に自治体の活性化に貢献するリーダーとなることを目指します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
メンバーを実質的に指導・指揮する「現場リーダー階層」の職員の方に、チームの生産性を上げるためのノウハウ・ポイントを身につけていただくためのプログラムです。3つのスキルは、次のような構成で習得を図ります。
1.采配力(業務の配分)
部下の能力やタイプに合わせた適正な業務配分の方法を学びます。チーム全体の行動管理計画表やPDCAサイクルの活用についてもお伝えします。
2.コミュニケーション力(適切な指示)
部下のやる気を引き出す伝え方・話し方を、日常のコミュニケーションから指導におけるほめ方・叱り方まで幅広く学びます。適切なホウ・レン・ソウを身につけさせることで、業務の進捗を把握しやすくします。
3.キャリア形成支援力(部下のキャリアの引き上げ)
ライフイベントに応じて発生する部下のモチベーション低下や離職を防ぎ、部下が自組織で活躍していくうえで必要となるキャリアの視点や考え方を、リーダーとしてどう伝えていけばよいかを学びます。
少ない労働力で最大限の効果を上げるために、どのように業務に取り組むべきなのか迷っているという現場責任者の方々に、ぜひおすすめしたい研修です!
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問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!