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リモートワーク時代の管理職研修~共通のルールづくりで成果をあげる(1日間)

リモートワーク時代の管理職研修~共通のルールづくりで成果をあげる(1日間)

離れた場所でも円滑に仕事を進めるための業務管理や部下とのコミュニケーションの取り方を学ぶ

研修No.B MGR323-0700-4307

対象者

  • 管理職層

・管理職の方
・リモートワークを導入している組織で部下をマネジメントする立場の方
・これからリモートワークを導入しようとしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 在宅勤務を導入したが、部下の様子が見えない状況でどう管理したらよいかわからない
  • リモートワークで部下をマネジメントをするうえでのポイントを知りたい
  • これからリモートワークを導入するが、実際に仕事がうまく進むのか不安に感じている

研修内容・特徴outline・feature

リモートワークでの業務管理は一つのプロジェクトを進めていくことと似ています。本研修では、①働き方のルールを決める、②スケジュールを立てて共有、③リスクを予め洗い出す、④日々の業務報告を使って業務管理をするというポイントを中心に学びます。KPIを設定し成果の見える化を行う、リモートワークにおけるリスクを考える、など手順にそってワークを行うことで、リモートでの業務管理の仕方を学び、不安を解消していきます。

研修のゴールgoal

  • ①働き方のルールづくりのポイントを理解し、自部署の業務で設定できるようになる
  • ②スケジュールを立てて、業務を見える化できるようになる
  • ③日報など日々の業務報告による業務管理の方法を理解する
  • ④部下のモチベーションを維持するコミュニケーションの取り方のポイントを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~リモートワークによる課題
    【ワーク】リモートワークで困ったこと不安に思っていること
    (1)改めて考える管理職の役割
    (2)コロナ禍が発生する前と後で変わったこと
    (3)部下の生産性を高める
    (4)共通のルールを作る必要性
講義
ワーク
  • 2.共有するルール作りの準備
    (1)業務の見える化を行う
    【ワーク①】自部署の業務を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した業務ごとに、何をどのようにする、いつまでにする、どのレベルまでする、を部下に伝わるように書き出す
    (2) 作業手順、標準時間、品質基準を考える
講義
ワーク
  • 3.成果を見える化し、働き方のルールを作る
    (1)共通の指標を設定する~KPIの設定
    【ワーク】KPIを設定する
    (2)働き方のルールを定める
    ①就業する環境について ②勤怠について ③ホウ・レン・ソウについて
    (3)ルールの伝え方
    ①ルールの本質を伝える ②ルールを具体的に伝える
    ③口頭だけでなく、文書で残す ④定期的に確認し、何度も周知する
    【ワーク】決めたルールについて部下に伝え方を考える
講義
ワーク
  • 4.スケジュールを立てて共有する
    (1)チームで計画を立てる~30マス計画表
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    【ワーク】個人の日次計画を立てる
    (3)スケジュールを共有し、業務状況を見える化する
講義
ワーク
  • 5.業務を進めるうえでのリスクを洗い出す
    【ワーク】リモートワークにおけるリスクを洗い出す
    (1)業務マネジメントの留意点
    (2)情報管理やコンプライアンス面での留意点
    (3)メンタル面での留意点
講義
ワーク
  • 6.業務管理~日報で仕事の成果を管理する
    (1)日報の書かせ方
    ①必ず書いてもらう ②事実と所感は分けて書く
    ③若手は細かく、ベテランは成果中心に
    ④管理職でもさらに上の上司への報告が必要
    (2)フィードバックの仕方
    【ケーススタディ】日報を見てフィードバックを行う
講義
  • 7.部下のモチベーションを維持する
    (1)コミュニケーションをとる機会を増やす
    (2)定例MTGを行う~ルーチンのコミュニケーションを仕組化する
    【ケーススタディ】業務の進捗が思わしくない部下への指導を考える
講義
ワーク
  • 8.成果の振り返りをする
    (1)KPIを活用してフィードバックする
    (2)KPTで振り返る
講義
  • 9.まとめ
ワーク

6496

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     30名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • テレワークにあたっての準備やルール作りなどがわかり、大変ためになりました。業務を分解して整理することは通常業務でも役立つと感じたため、早速実践します。
  • 部下の日報と業務の確認をしっかりと行います。これまでフィードバックができていなかったので、今後は気をつけようと思います。
  • 特にやってほしい仕事の伝え方について、とても勉強になりました。部下に仕事を任せる際、KPIを活用します。

実施、実施対象
2020年12月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 前向きなマイクロマネジメント、KPIの設定、進捗管理表などの作成は、普段の業務でも有効だと感じました。活用していきたいです。
  • あいまいではなく、相手に伝えるべきことが明確に伝わるよう、具体的な指示を出すべきだと思いました。また、オンライン会議にあたっての姿勢などが参考になりました。
  • 日々のメンバーとのコミュニケーションを、「回数を多く・時間は短く」に変えていきます。細かく時間を刻んで、パフォーマンスを発揮できているかを見ていくようにします。

開発者コメントcomment

リモートワークでは部下とのコミュニケーションを積極的にとることが一つのポイントとなってきます。普段はルーティンとして実施されている業務報告も、部下の業務状況やモチベーションを把握していくうえで重要なコミュニケーションツールとなります。業務日報の書かせ方のポイント、業務進捗が思わしくない部下への指導などを具体的に学んでいただくために、本研修を開発いたしました。リモートでの不安を解消し、即実践につながる内容となっています。

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