loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

相手に伝わる説明の仕方研修(半日間)

相手に伝わる説明の仕方研修(半日間)

目的や趣旨などをわかりやすく伝え、相手に納得してもらうための説明の仕方を習得する

研修No.B PRS120-0000-2081

研修内容・特徴outline・feature

制度や使用方法などの目的や趣旨などをわかりやすく伝え、相手に納得してもらうための説明の仕方を習得する研修です。具体的には、論理的な内容の組み立て方と、聞き手に聞いてもらいやすい話し方のポイントをお伝えします。研修の最後には実際に説明をしていただくワークで学んだ内容を実践していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.「話す」の前に
    ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • 2.「説明」の基礎
    (1)説明で重視すべきこと
    (2)事前準備の重要性
    (3)人柄の準備
    (4)聞き手との共通項作り
    (5)聞き手に対する考慮
    (6)話すスピード・用語
    【演習】自分たちの回りの専門用語
    (7)説明のクロージングとは
講義
ワーク
  • 3.「話す」内容
    (1)わかりやすい話し方の条件
    (2)内容を考える
    (3)わかりやすく論理的とは
講義
  • 4.「話す」スキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)明瞭なあいさつ
    (3)声の出し方~強弱・語尾など
    (4)間の取り方
講義
  • 5.ミニワーク
    ~話し言葉で説明してみる
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 「伝える」ではなく「伝わる」話し方が重要であると意識を改めることができました。住民との対話や一般質問で、伝わるための工夫を続けていきます。
  • 内容を順序立てて整理し、より簡潔に説明するようにします。実践しながら学べ、とても身になる研修でした。
  • 話し方だけでなく、人柄を磨くことも重要だと感じました。今後一層努力していきます。

実施、実施対象
2024年6月     25名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えたいことを全部伝えるのではなく、相手の表情やペースに合わせ、短い文章でわかりやすく伝えることが大事だと再認識しました。利用者への説明時に気をつけます。
  • 誰に向けた説明なのかを意識し、相手が何を聞きたいのかを考えながら伝えるようにします。ワークを通して自分の理解度を確認しながら学べ、有意義な時間でした。
  • まず自分自身が伝える内容をしっかり理解したうえで、伝えたい内容を整理して説明に臨むよう意識します。日々の業務連絡にも役立てたいです。

実施、実施対象
2023年3月     8名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話で加入者に説明するときと上司に説明するときとでは、相手のニーズが違っていることを知りました。相手の立場を意識した説明を心がけたいです。
  • 今後、誰に何を伝えるのかを意識して話します。さまざまな説明の仕方があることを知ったので、実践したいと思います。
  • ホウ・レン・ソウや情報の伝達方法などを改善します。わかりやすく簡潔に伝えるよう努めます。

実施、実施対象
2015年 7月     34名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンや市民の方々に説明といった大げさな場面ではなく、普段の係内の会話やコミュニケーションにもすぐに役立つ内容でした。
  • 話し方の技法の紹介や、講師の方の具体例の提示があり、わかり易く有意義であった。また、講師の方が個別に何度も指導してくれて、ためになりました。
  • ①自分のプレゼン姿をビデオで見ることで、姿勢などの確認ができた。②自分のプレゼンレベルを評価いただくことができ、ある部分は自信が持て、ある部分はより意識を高める必要があることがわかりました。

実施、実施対象
2014年 7月     13名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「話すことが苦手」というなんとなく思っていたことの、理由や対処方法がわかりとても有益でした。あとはやるだけ。日常の報告や相談でも実施し、少しずつ話す力を身につけたいです。
  • 自分自身の苦手な分野だったので、今回の研修は有意義でした。さまざまなポイントをわかりやすく説明していただきありがとうございました。
  • あがり症をあらためて実感しましたが、なぜそうなるのか(内容をしっかり理解しているかとか)の論理的説明があり、今後のトレーニングに役立てたいと思いました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる