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コミュニケーション研修~基本を理解する編(1日間)

コミュニケーション研修~基本を理解する編(1日間)

お客さまや職場メンバーと良い関係を築くために、「傾聴力」や「質問力」などのコミュニケーション術を習得する

研修No.B CMN520-0800-0685

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションのとり方に自信がない方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑にする技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係を、より良くしていただくことを目的としています。具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら、習得していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    (1)周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを振り返る
    【ワーク】コミュニケーションをとるうえで困っていることを共有する
    (2)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地良いリスニング
    【ワーク】話を聞いてもらって心地良く感じた経験を共有する
    (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】「聴く」を実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」を実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどのようなことか
    (3)話すうえで重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓
    【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.「言いにくいこと」をスムーズに伝える
    (1)アサーティブという考え方
    (2)「言いにくい」ことをスムーズに伝えるための手順
    (3)ケーススタディ
    【ワーク】次のケースを読んで対応方法を考え、実際に相手に伝える
講義
ワーク
  • 7.本日の研修を振り返って
ワーク

5324

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年9月     19名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • クッション言葉の活用や、報告・相談内容を事前に整理することを実践します。相手のことを考えて行動し、伝える際はポイントを定めて簡潔にします。
  • 先入観を持たないようにすること、相手を思いやる気持ちや目線合わせ、リスペクトをしたうえで対峙することの重要性をしっかり理解できました。また、話を遮らないように意識します。
  • 自身のコミュケーションについて、改めて考える機会となりました。相手に寄り添ったコミュニケーションを心がけます。

実施、実施対象
2020年7月     44名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 研修で学んだ伝え方や聴き方を実施して、社内での円滑なコミュニケーションに活かしていきたいです。意見を尊重し合う職場の雰囲気づくりも必要だと感じました。
  • 言葉の使い方などを学ぶことができました。相手の意見も尊重しつつ、自分の意見もしっかりと伝えていきたいです。相手が本当に思っていることは何なのか、相手がどのような状況にあるのかを把握します。
  • 言葉の使い方に、相手への心遣いが必要だと改めて理解しました。相手の立場を考えて、受け入れてもらいやすい言葉を使ってコミュニケーションを図っていこうと思います。

実施、実施対象
2020年2月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを円滑にするコツをたくさん学ぶことができました。調整事が多いので、双方が納得して快く業務を進められるように相手の話を「受け止める」ことを大事にしていきたいです。
  • あいづちの仕方や、話し方など、普段の業務に活かせそうなことが多かったです。自分の意見を押しつけるのではなく、相手の意見や立場を理解したうえで話をすすめるようにします。
  • 上司や若手とうまくコミュニケーションをとって、組織としてうまく仕事を進めていきたいです。口頭だけでなくメールやメモで伝えるなどの工夫をする努力をしていきます。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 3つの「きく」スキルを業務にとり入れて活かしていきたいです。聞く力が話す力にもつながっていることがわかりました。
  • ただ相手の話をきくだけでなく、内容や情報をききだすよう訊く力をつけていきたいと思いました。話すのが得意な方ではないので、大変有益な研修でした。
  • 窓口業務が多い職場なので市民の方の話をきく際に、きき方に注意したいと思います。すぐに業務に活かせる内容で良かったです。

実施、実施対象
2018年10月     58名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.9%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • 業務がうまく進むよう相手の気持ちを考えながら声掛けをしたい。対人関係の難しさを日頃から感じていたので、改めて心がけようと思った。
  • 職員間のコミュニケーションに活かしていきたい。職員の相談に乗ったり、ミスした時の助言などにも活かしたい。
  • 研修の内容を活かし、「自分はこう思う」という点も伝えられるようになりたい。相手との距離が縮まるように一歩踏み出してみようと思った。

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