・BtoB商材・サービスを扱う法人営業の方
・大手法人営業の顧客管理手法を学びたい方
・営業管理・営業企画部など営業を支援する立場の方
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研修No.B SLP400-0000-4838
・BtoB商材・サービスを扱う法人営業の方
・大手法人営業の顧客管理手法を学びたい方
・営業管理・営業企画部など営業を支援する立場の方
アカウントマネジメントは主に大手の法人営業で必要とされる顧客管理手法で、期初に作成されたアカウントプランに基づいて実行されます。アカウントプランは単体での受注目標以前に中長期的なビジョンを優先して計画します。
「3年後にこのアカウントをどうしたいのか」をイメージしてゴールが設定され、ゴールに基づき全体シナリオを策定します。全体シナリオを元に個々のアクションプランに落とし込み、日々の訪問シナリオが生成されます。この手法を学ぶことは大手のみならず、中小を対象とした法人営業でも、着実に成果を出すための管理手法として十分に参考になるでしょう。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
私は以前、外資系企業で日本国内の通信事業者向けにサービスを販売しておりました。上司とはアカウントプランをベースにして、顧客に関する具体的な計画を話し合いました。本社のカウンターパートが来日した際も、アカウントプランをベースに達成度合いの報告をいたしました。
引継ぎの際にもアカウントプランは大変有効であり、全社で統一したフォーマットを持つことが重要です。プランをベースとしたアカウントマネジメントは、大手のみならず中小を対象とした法人営業にも参考となることが多いと考え、本研修を企画いたしました。
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法人営業で必要とされるアカウントマネジメントを基礎から学ぶ