・STP、4Pを実務に活かしたい方
・マーケティングの知識を身につけることで、より戦略的に企画・販売の業務に取り組みたい方
・新商品や新サービスの開発・企画に携わる方
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研修No.B MKT430-0100-4481
・STP、4Pを実務に活かしたい方
・マーケティングの知識を身につけることで、より戦略的に企画・販売の業務に取り組みたい方
・新商品や新サービスの開発・企画に携わる方
最初は理解しやすいように「架空製品」を使ったSTP演習からスタートします。その後、多くの消費財のマーケティング事例をベースにSTPと4Pのフレームワークを知識として学び、理解を深めます。そして、実存する製品・サービスを使って、STPと4P分析の総合演習を行います。最終的に「まとめ」として受講者が普段携わっている商品・サービスについて改めて考え、分析します。研修全体の半分を演習が占める実践的な研修です。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
一般的に新製品は商品開発部門からマーケティング部門に渡されます。多くの場合、それらの製品は完全なものではありません。どうにもならないマイナス部分を含んでいることが殆どです。例えば、製造コストが高く、販売価格にそれを反映せざるを得ない商品は高級製品としてのポジショニングを行い、高所得者層をターゲットにした商品に仕上げる必要があります。それらのマイナス部分を包含して、市場で受け入れられる商品に仕上げるのがSTPであり、マーケティングの仕事なのです。
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