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MR向け営業研修~コミュニケーションによる営業力向上編(2日間)

MR向け営業研修~コミュニケーションによる営業力向上編(2日間)

コミュニケーション・雑談力・ヒアリング力を向上させ、MRとしてトップ営業になる

研修No.B SLP400-1000-3666

対象者

  • 全階層

・顧客満足度を向上させるとともに、コミュニケーションスキルにさらなる磨きをかけたいMRの方

研修内容・特徴outline・feature

MRとして、顧客満足度を向上させるとともに、コミュニケーションスキルにさらなる磨きをかけていただく研修です。具体的には、営業としてお客さまに信頼されるコミュニケーションや、相手に合わせたタイプ別のコミュニケーション、雑談力、ヒアリング力などを学んでいただきます。トップ営業に近づくためのスキル、ノウハウを習得していただける研修です。

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • 1.改めて考える「営業担当者」という仕事
    (1)求められる役割を考える
    【ワーク】営業担当者としての周囲からの期待、組織や上司からの期待を考える
    (2)周囲との関係性について考える
    【ワーク】医師・病院とよい関係を築くことでの、双方のメリットを考える
    (3)求められるコンシェルジュとしての営業
講義
ワーク
  • 2.顧客満足とは
    (1)立場を変えてお客さまの立場から「顧客満足」を考える
    【ワーク】お客さま応対において、現状のよい点と改善点を書き出す
    (2)顧客満足とは何か
    (3)顧客満足の基本~事前期待を裏切らない
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク①】初対面で「あまり話をしたくないな」と思う人を思い浮かべ、その特徴を挙げる
    【ワーク②】あまり話したくない、と思った理由を考える
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ  
    (4)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】できるだけ知らない相手とペアになり、信頼感を与えられるような自己紹介をする。きき役はよい点と改善点を1つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.相手の特徴に合わせたコミュニケーション
    (1)今の自分を振り返る~経験の洗い出し
    【ワーク①】良好な関係を築けたお客さまの特徴について洗い出し、共有する
    【ワーク②】苦手なお客さまの特徴を洗い出し、共有する
    (2)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (3)特徴を知るための尺度 
    (4)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    【ワーク】自分やグループメンバーがどのスタイルに分類されたか共有する
    (5)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】周囲の人をイメージし、コミュニケーションプランを作成する
講義
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 5.営業としてのスキルアップ①~事前準備と雑談力向上
    (1)医師との関係性を強くするために
    ①「お役に立ちたい」という基本姿勢 ②有益な情報提供を行う
    ③自己開示する ④自然な雑談 ⑤相手の話を引き出すヒアリング
    (2)医師への情報提供
    【ワーク】医師へ提供できそうな旬な情報、喜ばれる情報を洗い出す
    (3)営業の本題に入る前に~会話にのりしろを作る
    (4)雑談の基本①~「あいさつ+α」で会話を広げる
    (5)雑談の基本②~自己開示のポイント
    (6)雑談の基本③~相手を知る
    (7)雑談の基本④~相手との共通項作り
講義
ワーク
  • 6.営業としてのスキルアップ②~ニーズを掘り下げる
    (1)アポイント・訪問
    【ワーク】医師を訪問するための理由をできるだけ多く考える
    (2)ヒアリングスキル
    ①聴くスキル ②訊くスキル
    (3)切り返しテクニック
講義
ワーク
  • 7.実践ケーススタディ
    【ワーク】訪問時のあいさつから本題に入る前までのロールプレイングをする
ワーク
  • 8.成果を上げるために行動量をあげる
    (1)行動量を上げ「認知」を増やす
    (2)売れるまでのステップ~具体的な流れ
    (3)営業はサイエンス~数値化の徹底
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク】自分の担当先から医師をリストアップし、営業の行動計画を作成し、発表する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 2月     12名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼン、効率的な面会内容、質問スキルなど日々の営業活動のオプションに追加していきたい。
  • 営業のトークの流れ、相手のタイプごとの対応など、他では学べない有意義なものだった。
  • 医療業界での実体験に基づく例え話が多くわかりやすかった。

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