loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

メールマガジン作成研修(1日間)

メールマガジン作成研修(1日間)

顧客の意欲を刺激し購入に促すAIDMA(アイドマ)モデルのメールマガジンの作り方と送付方法を学ぶ

研修No.B MSL406-0100-2229

対象者

  • 全階層

・営業やマーケティング部門、広報部門のメールマガジン担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまにメールで定期的な案内を送る際の書き方を身につけたい
  • メルマガを定期的に配信しているが、もっと魅力的な内容になるコツを学びたい
  • 売れる文章のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

販売促進の重要なツールの一つであるメールマガジンの作り方と活用方法について、以下の内容を学びます。
①メールマガジンを活用した集客方法
②顧客が「欲しく」なるメールマガジンのコンテンツ作成・送付方法
(AIDMAモデルの活用)
③自分の業務における具体的なメールマガジンの書き方

研修のゴールgoal

  • ①AIDMAを使い、お客さまの好奇心や興味・関心につながるメールマガジンを作成できる
  • ②お客さまが選びやすいベネフィットを意識した表現を習得する
  • ③メルマガを配信するためのASPサービスや配信管理などの仕方を理解する

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.メールマガジンの種類
    (1)メールマガジンの目的と種類
    ①情報提供型 ②アクション喚起型
    (2)メールマガジンの事例紹介
講義
  • 2.メルマガで集客する
    (1)メルマガ(メール)が集客に活用できる理由
    (2)メルマガは継続こそ力 ~3年、5年先を見据えて営業を続ける
    (3)顧客増のカラクリ(メール+WEBの連動営業)
    (4)WEBマーケティングで売れるまでのステップ
講義
  • 3.顧客が「欲しく」なるメールとは
    (1)AIDMA(アイドマ)モデル
    (2)Attention(注目) ~件名にサプライズがある
    (3)Interest(興味) ~あいさつ文で読者を惹きつける
    【ワーク】お客さまとの「親密度」を増すあいさつ文を考える
    (4)Desire(欲求) ~読者が商品・サービスを欲しいと思うためには
    【ワーク】あなたの扱う商品やサービスに対するお客さまの評価は?
    (5)Memory(記憶) ~メルマガの特徴の印象付け
    【ワーク】自社のメルマガを振り返る
    (6)Action(購買) ~購入する操作・手続きが簡略
    【ご参考】ヒットを集めるホームページの作り方
    ①ホームページに必要なAIDMA
    ②AIDMAに即したホームページ作り
講義
ワーク
  • 4.セールスメルマガの構成
    ※件名+挨拶+本文 の構成内容を解説
講義
  • 5.メルマガの送付
    (1)「メルマガスタンド」と「ASPメール配信サービス」
    【ワーク】自社メルマガの構成を考える
    【ご参考】WEBデータベースマーケティングのアクセス解析
    ①メールを送った相手が、WEBを見たか分かる
    ②WEB閲覧数でメールの出来不出来を評価
    ③測定データ活用の実際
    【ご参考】HPのアクセス解析
講義
ワーク

1487

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2011年 2月     12名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
  • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
  • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。
  • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

開発者コメントcomment

本研修は、営業、マーケティング、広報部門でメルマガの作成を担当されている方向けに作成いたしました。AIDMAを使って、お客さまの好奇心や興味・関心、購買欲を喚起するメルマガを作成できるようになる、商品・サービスの紹介をお客さまが選びやすいベネフィットを意識した表現にできるようになるなどメルマガの作成力を強化します。また、メルマガを配信するためのASPサービスや配信管理などの仕方についても理解していただきます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる