・契約書を締結する機会のある営業部門の方
・契約の正しい在り方や基本の事項を理解したい、改めて振り返りたい方
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研修No.B BWR100-2000-5262
・契約書を締結する機会のある営業部門の方
・契約の正しい在り方や基本の事項を理解したい、改めて振り返りたい方
営業担当者は顧客との商談から販売、納品までのすべてのプロセスにかかわります。その中で、契約締結は通常の商談や打ち合わせの延長線上で済ませてしまうことも多く、あまり注目されないプロセスかもしれません。しかし、契約書や契約に関することに少しでも疑問を持たれたり、怪しいと思われたりしては社内外の信頼関係は崩れてしまいます。
本研修では、営業担当者としておさえておくべきルールはもちろんのこと、契約をきっかけにさらに信頼感を高めるためのモラルや基本マナーについて学びます。
研修プログラム例 | ||
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
営業担当部署からではなく、法務部門からの依頼で開発したプログラムです。法務部門では、営業担当者からの契約に関する問い合わせが絶えません。とはいえ、いい加減に対応してしまうと顧客だけでなく自社の損害にもつながる可能性があります。
本研修は法務部門の負担軽減が目的ではなく、営業担当者が契約書の基本と契約が発生した際の心構えを理解して自分事として捉え、それが結果的に顧客からの長期にわたる信頼を得られることにつながるという事実に気づく構成にしています。部門を超えての指摘は企業規模が大きくなるほど難しくなりますが、研修という機会をうまく使って対象者が前向きに行動変容ができるように仕掛けていくことができます。
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