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大学向け研修 ~関係者とのコミュニケーション向上と業務改善編(1日間)

大学向け研修 ~関係者とのコミュニケーション向上と業務改善編(1日間)

「聴く」スキルや相手を意識した言葉の組み立てを学び、関係者とのコミュニケーション向上を図る

研修No.B CMN520-0000-1300

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、学生、保護者、教員など関係者とのコミュニケーションにおける課題を考えた上で、コミュニケーション向上を図るためのポイントを理解し、演習を通じて「聴く」スキルや相手を意識した言葉の組み立てを習得していただきます。また、職場における業務改善の手法を学び、「職場の業務改善」企画案を作成していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
<対面応対力向上編>
  • 1.コミュニケーションとは?
    1. 学生・保護者・教員とのコミュニケーションで「難しい」「上手くいかないこと」はなんですか?
    2. 学生・保護者・教員とのコミュニケーションを円滑にするために自分がやるべきことは何ですか?
ワーク
  • 2.仕事の質を高めるために
    1. 良いコミュニケーションを取るための心構え
    2. 良いコミュニケーションのポイント
    3. コミュニケーションの注意点
    4. コミュニケーションの基本
      ~第一印象/立ち振る舞いから表情まで
講義
  • 3.コミュニケーション ~「聴く」スキル
    1. 相手の話を「きく」
      ~コミュニケーションの基本
    2. 「きく」ことの理解
      ~相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    3. 相手が話しやすさを感じる「訊き方」とは?
講義
  • 4.NOを伝えるコツ
講義
  • 5.「言うべきこと」と相手への配慮
    1. 相手の気持ちになって話す
    2. 自分たちにしか分からない専門用語は使わない
    3. 相手を意識した言葉の組み立て
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動目標を立てる
講義
ワーク
<問題解決を体感する編>
  • 7.職場の業務改善を考える
    1. 業務改善目標の見つけ方
    2. 改善の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のためのポイント
    5. 対策をチェックする5つのポイント
    6. 歯止め定着化のポイント
    7. 実施のポイント
    8. メンバーを動かす工夫
      ~改善を確実なものとするために
講義
  • 8.「職場の業務改善」企画案作成

      複数で検討する手法

演習
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 6月     22名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • この研修を機に、部下とよりよいコミュニケーションを取り、業務に励んでいければと思いました。
  • 反省点が多くあることが分かったので、少しずつでも改善できるよう、意識を持っていきたいと思います。
  • 何事もまずはコミュニケーションが大事と改めて認識しました。より気を付けていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生、保護者、職員間への関わりや自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
  • 自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。今後活かしていきたいと思います。
  • コミュニケーションのステップアップの一つとしていきたいと思います。自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • “業務改善”というのは難しいもので、どのレベルでやればよいのか分からない…と思っていましたが、分かりやすい説明と豊富な事例でやっと理解ができました。自分の部署に戻ったらさっそく実施してみます。
  • 「常に業務改善を意識する」「相手の立場になって考えること」をおろそかにしがちでした。チームで考え、改善点を見つけ、よりよい結果と職場環境の向上につなげます。
  • 日常に追われ見落しがちな「自分」の業務を見直すきっかけになったので、忙しさに紛れそうになった時、研修内容を思い出し無駄を減らしていきたいと思います。

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