loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

店長向け研修~基本編(1日間)

店長向け研修~基本編(1日間)

自店の魅力等の観点で店長の役割を再認識し、ターゲット選定等の視点でマネジメント力を強化する

研修No.B OSL314-0300-1355

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、店舗として高い成果を出すために必要なスキルと意識を学ぶことをねらいとしています。

「意識」では、「自店の魅力」・「取り巻く環境」といった観点から店長としての役割認識を行います。「スキル」では、「ターゲット選定」・「売上アップの施策策定」・「施策の展開」という観点からマネジメントスキルの強化を行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自店の魅力を考える
    (1)お客さまの視点で自店を考える
    (2)ニーズとウォンツの違い
    (3)潜在ニーズとは
    (4)「顧客満足」と「来店促進」
講義
ワーク
  • 2.環境分析からの役割認識
    (1)外部環境分析
    ①マクロ環境分析~PEST分析
    【ワーク】自店に影響を与えうる要因について、PEST分析で洗い出す
    ②競合と顧客の分析
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の視点で考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自店の内部環境要因につき、「強み」と「弱み」で洗い出す
    【ワーク】環境分析を踏まえ、店長に求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 3.販売ターゲットを明確化する
    (1)セグメンテーションとターゲット選定
    【ワーク】お客さまの分類につき、有効な切り口を挙げる
    【ワーク】お客さまを2軸のマトリックスで分類する
    (2)ターゲットの細分化 ~お客さまの具体像を知る
    【ワーク】さらにターゲットを細分化し、お客さま像を具体化する
講義
ワーク
  • 4.具体的な施策を考える
    【ワーク】想定したターゲットにつき、売上アップの施策を自由に考える
    【ワーク】上記施策につき、実現可能な案を選び出す
    (1)可能な手段を洗い出す
    (2)施策を選択する際の注意点
    (3)施策の連動性が重要
講義
ワーク
  • 5.施策を組織に展開する
    (1)部下への説明責任
    (2)PDCAサイクルでの活動の推進
    ・Plan ~活動におけるメンバーの役割分担
    ・Do ~メンバーの活動に対する支援
    ・Check ~柔軟な修正と対応
    ・Action ~課題の見極めとその修正
    (3)一人ひとりに合わせた部下支援
    【ワーク】部下をタイプ別に分け、活用策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの改革を決意する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の強み・弱みを深掘りすることで、改めてサービスや企業の理解ができ、新たな一手につながると感じました。部署内へ共有し、サービス向上のための分析に役立てます。
  • 顧客が何を求めているかを、常に考え続ける必要があることを学びました。社会情勢にアンテナを張り、業界全体の動向を広い視野で把握しておくよう努めます。
  • 自身では顧客ニーズを考えながら仕事をしていると思っていましたが、まだまだ甘かったということに気づかされました。今後は潜在的なニーズにも目を向けていきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の店長としての「強み」「弱み」を意識してどう取り組むかを考えていきたいと思います。
  • 利用動向の分析、サンプルの選定などに活かしていきたい。競合他社の商品を見るうえでも参考にしたい。
  • 早速、職場での運営会議の参考にします。強み弱みからの戦略策定をしたいと思います。
  • 組織全体の事業を考える中で世の中の市場にも目を向けていき、動向を見ることでお客さまのニーズをつかんでいきたい。
  • 今まで自らの経験や勘に頼って業務にあたっていた事が多かったのですが、今回の研修で学んだ手法にあてはめて論理的に考えていきたいと思います。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる