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ファシリテーション研修~基本編(半日間)

ファシリテーション研修~基本編(半日間)

会議で求められるファシリテーションのスキル(合意形成スキル)を、半日間で端的に習得する

研修No.B FCL160-0000-3498

対象者

  • 全階層

・ファシリテーションスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内での会議がうまく機能していない。時間ばかりかかってしまう
  • 会議での意見の吸い上げがうまくいかず、特定の人の意見に引きずられてしまう
  • ファシリテーションのスキルを学びたいが、長時間の研修は難しい

研修内容・特徴outline・feature

「短時間で結論にたどり着ける」会議を行えるようになるため、ファシリテーションスキルを習得する研修です。具体的には、会議をスムーズに進行させるために必要な以下4つのスキルを学びます。

①場のデザインスキル
会議を行う環境のみならず、参加者への意識付けなど会議の事前準備の重要性と方法を学びます。
②対人関係
参加者が発言しやすい話の傾聴や質問の方法、会議中に話が逸れてしまった際に介入するポイントを学びます。
③構造化
様々な意見を、会議の目的に沿った形で分かりやすく収束させる考え方や、板書のまとめ方を学びます。
④合意形成
参加者の合意に基づいた結論を出すために、意見の対立があった場合の対処方法や、合意形成支援のポイントを学びます。

研修のゴールgoal

  • ①会議におけるファシリテーションの基本を理解する
  • ②ファシリテーションの4つのスキル(場のデザイン等)について、インプット学習する
  • ③現在の会議のやる方を改める、きっかけづくりとする

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 2.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする  (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める  (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める  (6)空間としての場を決める
講義
  • 3.対人関係のスキル
    (1)傾聴のスキル  (2)介入のスキル
    (3)観察のスキル  (4)「質問」のスキル
講義
  • 4.構造化のスキル
    (1)要点を見つける  (2)関係を見つける
講義
  • 5.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割  (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援  (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 6.自組織の会議改善策の策定
    ①現在、自分が参加する会議で「いまいち」だと思うものを挙げる
    ②研修を踏まえ、ファシリテーターとしてそれをどう改善できるかを考える
    ③グループ内で改善プランを発表し、意見交換をする
    ④他の人からの意見を踏まえて、目標を再設定し、みんなの前で宣言する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年7月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に傾聴・時間管理の面に気を付けて会議や打ち合わせを実施します。また、参加する側としては参加意義を確認すること・意見を発信することの重要性を再認識しました。
  • ファシリテーションを実践して弱みがわかりました。目的を明確にすることを習慣化します。時間の使い方ではストップウォッチを使うことから始めます。
  • 会議だけではなく職場でのコミュニケーションでも活かしたい内容でした。いつものメンバーとの会議でも事前準備をきちんと行います。会議の最初に目的・目標を決めて、しっかり結論を出します。

実施、実施対象
2020年2月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは会議といえばあまり意味がないものと考えていましたが、やり方さえしっかりしていれば非常に有益なものとなることを実感することができました。
  • 全体の人の個性を見て、自分のファシリテーターとしての立ち回り方を考えていきたいと思います。また、時間の使い方が難しいと感じたので、今後は学んだことを活用していきたいです。
  • 目配り・気配り・心配りができるように、事前準備を頑張ろうと思いました。

実施、実施対象
2019年11月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 会議が多い職場なので、意見のとりまとめや、吸い出し方法等、今後の役に立たせていきたい。
  • 会議に参加したメンバーが意見を出しやすい雰囲気をつくっていけるようにしたい。また、参加者が会議の結果に納得できるものにしたい。
  • 「ファシリテーター」として、具体的にどうすればよいのかこれまで分かりませんでした。しかし、今日の研修で光明が見出せた感じがしました。

実施、実施対象
2017年 4月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 基本的な内容(目的・目標の設定等)が実施できていないことを認識したので、自分が主催者の場合、参加者の場合を問わず、会議の改善に働きかけたい。
  • 内容と時間のバランス、講師の運営も良かったです。学んだ技法を活用して会議を運営していきたいと思います。
  • 講師が明るく和やかな雰囲気を作って下さったので、楽しんで受講することができました。非効率な会議を改善していきます。

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