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ITプロジェクト向けリスクマネジメント研修~営業・開発・運用保守におけるリスクを把握する編(2日間)

ITプロジェクト向けリスクマネジメント研修~営業・開発・運用保守におけるリスクを把握する編(2日間)

ITプロジェクトにおけるリスクマネジメントの流れを進められるようになることを目指す

研修No.B PMG240-0200-0588

研修内容・特徴outline・feature

ITプロジェクトにおけるリスクマネジメントの流れを進められるようになることを目指します。とくに、リスクマネジメントで重要な「リスクの把握(予測)」ができるように、顧客や顧客のビジネスを理解することを重点的に学びます。

本研修では、開発プロジェクトのリスクだけでなく、営業・運用保守段階においても把握すべきリスクについても取り扱っています。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.事前課題まとめより
    【ワーク】 事前課題まとめを見て、ヒヤリハット経験を分類する。
ワーク
  • 2.システム開発の原理原則
    (1)品質の良いシステムとは?
    (2)システムが要求する5つの要件
    (3)良い品質のシステム開発を実現するために
    ~ 重要なのは「業務改善・業績改善」
    【ワーク】 自身が関わっているシステムの目標を数値化する。
講義
個人
ワーク
  • 3.リスクマネジメントとは
    (1)リスクの定義
    (2)リスクマネジメントの定義
講義
  • 4.リスクマネジメントの全体像
    (1)リスクマネジメントの流れ
    (2)リスクマネジメントにおけるプロジェクトマネージャと担当者の役割
講義
  • 5.リスクの予測
    (1)多面的な視点からの洗い出し
    (2)過去のトラブルやヒヤリハット事例からの洗い出し
    (3)リスク分類表からの洗い出し
講義
個人
ワーク
  • 6.リスクの評価
    (1)優先順位をつける際の基準
    (2)リスクの優先順位
講義
個人
ワーク
  • 7.対策の策定① リスクが顕在化したときの対応策
    (1)リスクが顕在化した際の対応策とは
    (2)迅速な対応のために必要なこと
講義
  • 8.対策の策定② 顕在化予防策
    (1)リスク顕在化予防策の方向性を考える
    (2)現場における予防策のポイント
    【参考】 機械設計分野における「未然防止対策」
講義
個人
ワーク
  • 9.リスク見直し
講義
  • 10.組織的にリスク管理を行うポイント
    (1)メンバーの意識づけ
    (2)リスクマネジメントを考える機会を作る ~ リスク対策会議
講義
 
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
  • 11.リスク予測の感度を上げる ~顧客のことを知り尽くす
    (1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
    (2)顧客の置かれた立場を理解する
    (3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
    (4)情報収集の前提は信頼関係
    【参考】顧客のビジネスの理解がソリューション提案力強化につながる
講義
個人
ワーク
  • 12.顧客を理解する① エンドユーザーや外部環境
    (1)エンドユーザーを知る
    (2)マクロ環境
    (3)業界構造
講義
個人
ワーク
  • 13.顧客を理解する② 業務
    (1)用語を理解する
    (2)商品・サービスを理解する
    (3)業務マニュアルを熟読する
    (4)業務フローを理解する
    (5)過去のミス・トラブル・ヒヤリハットを知る
    (6)実際に業務をやってみる
講義
個人
ワーク
グループ
ワーク
  • 14.顧客を理解する③ 主担当者・従業員・組織
    (1)顧客の課題は「こちらが見つけるもの」
    (2)顧客とのりしろを作る
    (3)お客さまの話をきいて理解を深める
    (4)お客さまの信頼を得てさらに情報を得る
    【参考】情報連携に注意 ~不断の努力がトラブルを防ぐ
    【参考】企業理念・経営戦略・組織の計画
講義
  • 15.顧客を理解する④ 財務
    (1)利益の関係
    (2)売上とは何か?
    (3)費用(コスト)とは何か?
    (4)固定費と変動費
    (5)売上・費用(コスト)・利益を会計的に捉える
    (6)損益分岐点売上高について
講義
個人
ワーク
  • 16.顧客を理解する⑤ システム
講義
  • 17.顧客を理解する⑥ 他と比較して理解を深める
講義
  • 18.ケーススタディ
    トラブル事例を元に、リスク対策会議を実施
    【ケース1】運用時のデータ消失トラブル
    【ケース2】予算・納期オーバー必至の案件で先方担当者に失言
    【ケース3】納品間際の追い込み時期に不具合発覚・主担当者欠勤
個人
ワーク
グループ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     14名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまとのコミュニケーションについて無意識だったことが分かった。今後は意識してお客さまに向き合うようにしたい。
  • 自分の仕事を全うするのはもちろんのこと、会社としての利益が上がるように、お客様と接していきたい。
  • お客様(ユーザー)視点で考える事を意識したいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 自分の仕事の進め方や取り組み方を考えさせられる、良い機会でした。関心を持って受講できました。とても貴重な研修でした。
  • リスクマネジメントについて普段の業務でやっていないこと、意識していないことが学べてよかった。今後の業務で実践していきたい。
  • お客様のニーズを聞き出すためにお客様の立場に立って考え、業務に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
85.0%
参加者の声
  • 所属するグループ内で行っている対策が、何のためにおこなっているのかを改めて整理することができ、体系的に考えることができた。点がつながって線になった感じ。
  • リスク対策は比較的行っている認識ですが、評価や見直しという観点を今後取り入れていきたいと思います。
  • 常にリスクを意識して、「何かある」という視点で取り組んでいこうと思いました。改めてリスクについて考えることが必要だと思いました。

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