・40代前後のミドルクラスの中堅社員
・キャリア採用で実務を担う中堅社員
・複線型人事制度における専門職社員
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研修No.B SME312-9800-4953
・40代前後のミドルクラスの中堅社員
・キャリア採用で実務を担う中堅社員
・複線型人事制度における専門職社員
管理職であるなしに関わらず、ミドルの年代になると、仕事に対する責任は否が応でも高まっていきます。上司とメンバーとの間に立って問題に対応することも増え、実務の中核人材としての期待も増していくことでしょう。
一方で、職場内での人間関係を意識し過ぎるあまり、逆にぎくしゃくした関係に陥ってしまうこともあります。その結果、ミドル社員がストレスを抱えてしまったり、逆にミドル社員が職場のストレスの原因となってしまうケースも少なくありません。そんな悩ましい立ち位置のミドル世代に向けて、程よく力の抜けた、適切な対人関係の構築法をお伝えします。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ミドル層以上の方に求められる対人スキルと言えば、マネジメント上の話として語られることが大半ですが、管理職ではないミドル層にとっても、対人関係の課題は大きなテーマのひとつです。
本研修は、上司や部下・後輩との関係を良好に保ち、組織の生産性向上に寄与していくために、どのような考え方で人間関係を構築していけばいいのかを、受講者に寄り添うような形でお伝えしていく研修として企画しました。
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職場の中核人材であるミドル中堅社員に求められる、自他ともにストレスのない適切な対人関係の築き方を学ぶ