loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

社内研修講師養成研修~スキルアップ編(半日間)

社内研修講師養成研修~スキルアップ編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B INS270-0000-0042

研修内容・特徴outline・feature

社内研修における効果的な指導方法や研修企画の立て方の基本を身につける研修です。

具体的には、指導方法として、受講者の心を開く褒め方や相手の心をつかむ話し方のコツを身につけます。また、研修企画の立て方として、事前準備のポイントや研修後のフォローアップのやり方をお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.研修を立場を変えて考える
    1. 受講者の立場なら、どんな研修を「受けたい」と思うか
    2. 受講者の立場なら、どんな研修は「受けたくない」と思うか
ワーク
  • 2.研修の計画と準備
    1. 研修企画と関係者への働きかけ
    2. レッスンプランの確定
    3. 会場の準備と準備物の手配
    4. 事前課題の配布・回収と集計
    5. 事後アンケートの配布・回収、関係者への実施報告
講義
  • 3.指導のポイント
    1. 指導の前に
    2. "ほめること"の効用
      ①小さなことでもほめる
      ②積極的に見つけてほめる
      ③誰にでもほめる所はあるが自分に「ほめる力がない」ことが多い
    3. "ほめること"実践講座
      【ワーク】自分が言われてうれしい言葉、ほめ言葉リストの作成
講義
ワーク
  • 4.指導方法と研修の進め方
    1. 講師を行うために必要な3つの要素
      ①コミュニケーションスキル
      ②インストラクションスキル
      ③問題解決のための分析力・企画力
    2. 効果的な指導方法
      ①姿勢・態度・表情
      ②相手の心をつかむ話し方のコツ
      ③ロールプレイングやグループワークの進め方 など
    3. 研修講師チェックポイント
      【ワーク】研修実施前チェックシートで確認する
講義
ワーク
  • 5. 研修の効果を持続させる
    ~研修のフォーローアップ
    1. 進捗グラフの作成・テストを行うなど
    2. 目標管理シートの活用による研修効果管理
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年3月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今後講師という立場になったときに、相手にとってより良い研修になるように、事前に受講者のレベルを把握しコミュニケーションをとるようにしていこうと思いました。
  • 人に伝えるときは、理解度が高くても伝える力が不足していると伝わりにくいことを研修で学んだので、伝える力も鍛えていきたい。
  • 過去に受講した研修や講話で聞きやすいと感じたり、逆に理解しにくいものがあったが、今回の研修を受講したことで、その理由が理解できました。

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師として今までどうしたらよいか分からないままになっていた細かな点が理解でき、不安が解消されました。
  • 早速、新人に講義をする機会があるので、資料の作成を早めに行おうと思います。興味を持ってもらえる研修を目指します。
  • コミュニケーション、プレゼンは苦手な方でしたが、この研修を通して自信がついたように思います。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変有意義な研修でした。実際に研修を行う際には、様々な人に理解してもらえるように、本日学んだポイントを踏まえて進めていきたいと思います。
  • 普段の業務である研修講師に直結するもので、非常に有益でした。実際に登壇する際に、研修準備から意識して行いたいと思います。
  • 講師向けの研修は受けたことがなかったので新鮮でした。教えるではなく相手に伝えることを意識し、今後の業務に役立てていきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     38名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修内容は初めて知ることも多々ありましたが、理解もしやすかったです。普段の生活や業務上の会議などでも活かせると感じました。
  • 実際に講師として登壇する日はすでに決定しているので、活かすべき点が多々あり、大変有益な研修でした。
  • 講師としてのテクニックもたくさんあると思いますが、それに偏りすぎず、伝え方を丁寧に学ぶことができました。研修講師としてだけでなく、普段の業務において相手に物事を伝える際にも役立つ内容でした。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる