・知識・技術の属人化、業務の標準化などに課題をお持ちの方
研修No.B KNW104-0000-3856
・知識・技術の属人化、業務の標準化などに課題をお持ちの方
部署内の課題に合わせて、暗黙知の形式知化を、どのような目的で、どのような成果物をもって、どのように活用・展開していくかを具体的に考えていただく研修です。ナレッジの抽出⇒保存(マニュアル作成)⇒共有⇒伝達という実践プロセスと、ナレッジの更新によるクオリティーの維持について解説し、現場でどのように行うかを研修の中ですべて具体化していただくことで、実践につなげることができます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
お客さまから、「時間をかけてマニュアルを作成したが、それで満足してしまい現場で活用されていない」といったお悩みをよくお聞きします。マニュアルなど業務標準化ツールを作成すること自体も重要ですが、それと同じくらい、どのようにその内容を職場に浸透させるかということも重要です。ナレッジマネジメントの研修は理論的な内容のものが多く、重要だと感じたが実践までいたらないという受講後の感想が多かったこともあり、今回、活用・実践に特化した研修を新規で開発しました。
OJT指導者研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「OJT指導者研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「OJT指導者研修」は、座学、ケーススタディを通じ、「部下の指導方法」を具体的に習得する研修です。
コーチング研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「コーチング研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コーチング研修」は、部下の視点で、人材育成の方法を習得していただく研修です。
部下・後輩指導研修の選び方
インソースでは、幅広いニーズを想定してOJTをはじめ、コーチングやメンターなど指導者向け研修を多数ご用意しております。本ページでは、部下・後輩指導系研修の選び方についてご紹介しています。
部下の能力を引き出す「ほめ言葉」とは? ~承認欲求を満たして「適切にほめる」ためのポイント
2023年5月25日更新
部下の承認欲求を満たし、成長や帰属意識につながる「適切なほめ方」とは何かに関する解説と、それらにまつわる弊社の研修やサービスを紹介するページです。
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
2024年7月11日更新
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
2024年度新人の傾向と育成について
2024年10月10日更新
2024年度の新入社員の傾向についてお知らせします。2024年度に約3万7千名に行った実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「仕事の進め方」「ビジネスマナー」「考え方」など新人の傾向をまとめております。
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暗黙知を共有・体系化して属人化を防止し、組織で活用できるマニュアルに落とし込む