loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則(1日間)

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則(1日間)

自組織を取り巻く環境を把握し、顧客への効果的な提案ができる営業職を目指す

研修No.B SLP400-0100-3886

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手や中堅の営業職で、総合的に営業力を高めたい方
・目標を達成することに課題がある方
・自身の営業活動を振り返り、自身の営業戦略を立てたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成する行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。

成果を出すための以下4つの原理・原則をお伝えします。
①自社を取り巻く環境を理解する
②ターゲットを絞り込む
③顧客へ効果的に提案する
④顧客単価を上げる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.成果を上げる営業とは
    (1)はじめに~営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ワーク①】自身の営業活動を振り返り、意識できていることをチェックする
    【ワーク②】特にどんなことが難しい、課題だと感じているか共有する
    (3)成果を上げる原理・原則
    ①自社を取り巻く環境を分析する ②ターゲットを絞り込む
    ③顧客へ効果的に提案する ④顧客単価を上げる
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を理解する
    (1)自身のビジネスに関わる情報を集める
    (2)マクロ環境を分析する~PEST分析
    【ワーク】自社のビジネスについて、どのようなマクロ環境の影響を受ける可能性があるか考える
    (3)ミクロ環境を分析する~3C分析
    【ワーク】顧客(Customer)、競合他社(Company)、自社(Company)を分析する
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを絞り込む
    (1)STPマーケティング
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自身が扱っている商品・サービスの市場を分類し、今自身がターゲットとしているセグメントと今後攻めたいセグメントを選ぶ
    (5)重点顧客を決める~ABC分析
    【ワーク】担当している顧客のアプローチ頻度を振り返る
講義
ワーク
  • 4.顧客へ効果的に提案する
    (1)顧客視点に立つ
    (2)顧客の購入したいタイミングを逃さない
    (3)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
    【ワーク】自社商品・サービスのフィーチャーとベネフィットを表現する
    (4)顧客が重視するポイントを把握する~QCDRS
    【ワーク】顧客の重視するポイントや判断軸を書き出し、アプローチの工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.顧客単価を上げる
    【ワーク】自身が単価を上げるために心がけていることを考える
    (1)顧客単価アップを図る
    (2)クロスセル
    (3)アップセル
    (4)パッケージセル
    【ワーク①】自社の商品・サービスを一つ選び顧客に響く組み合わせ例を考える
    【ワーク②】セールストークを考え、ペアになりロールプレイングする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5717

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     26名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 分析方法やお客さまへの提案方法など、新しい発見がありよかったです。新たな営業手法として、自身の業務に取り入れていきたいと思いました。
  • お客さまとのコミュニケーションが大事だと再認識できました。お客さまのニーズを引き出せるよう情報収集とアプローチを適宜行っていきます。
  • 本日学んだことを生かし、受注拡大につなげたいです。業務に行き詰った時に本日の研修を振り返ろうと思います。

実施、実施対象
2024年7月     26名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 分析方法やお客さまへの提案方法など、新しい発見がありよかったです。新たな営業手法として、自身の業務に取り入れていきたいと思いました。
  • お客さまとのコミュニケーションが大事だと再認識できました。お客さまのニーズを引き出せるよう情報収集とアプローチを適宜行っていきます。
  • 本日学んだことを生かし、受注拡大につなげたいです。業務に行き詰った時に本日の研修を振り返ろうと思います。

実施、実施対象
2023年2月     53名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 2:8の法則で優先順位を見極め、重視することをピックアップして取り組みたい。「考える」営業活動を忘れず、顧客ニーズにあった提案をしていく。
  • 商品のフィーチャー(特長)だけではなく、ベネフィット(恩恵)が何か説明できるように常に考える。また、どのようにすれば顧客のメリットが出るかも考えて交渉したい。
  • 優先順位をつけて戦略的に営業活動することで相手との信頼関係を構築していきたい。思いつきで営業するのではなく、お客さまが何に困っているかアンテナを張っていく。

実施、実施対象
2020年3月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • スキルだけでなく営業職に必要な考え方や姿勢を学ぶことができた。主体性を持つこと、他責ではなく自責の考えを学んだ。
  • 先輩社員の言動をよく観察し、不明点は必ず質問をする。新聞を読んで仮説をたくさん立てることに役立てたい。
  • 経済や情勢からもビジネスチャンスにつなげることの大切さを実感したので、積極的にチャレンジしていこうと思った。

開発者コメントcomment

営業で成果が出ている人というと、プレゼンテーション力がずば抜けていたり、お客さまの心をつかむトーク術があるというイメージがあるかもしれません。しかし、本研修ではコミュケーション論や根性論ではなく、目標や行動を分解し、成果の出る動き方を考えていきます。いきあたりばったりで残業が続いていたり、一生懸命やっているのになかなか成果のついてこない営業担当者に、成果を出すための新たな視点を付与します。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる