loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

おもてなし研修(半日間)

おもてなし研修(半日間)

自分たちでできる「おもてなし」を考え、海外からのお客様からも好感度の高い、自信を持った「おもてなし」を行う

研修No.B CSF530-0100-0740

対象者

  • 全階層

外国人のお客さまに対し、自信を持って「おもてなし」できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

外国人のお客さまに対し、自信を持って「おもてなし」できるようになることを目指す研修です。

おもてなしの基本を確認し、主要な言語でのあいさつや異文化理解のポイントを学びます。また、外国人の困るであろう状況を予想し、自社や自分ができる対応策を考えます。最終的には実践演習で自分のおもてなしに自信を持っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.現状を改めて確認する~外国人観光客の増加
講義
  • 1.自分ができるおもてなしを考える
    (1)自分が海外(見知らぬ土地)に行ったとき、何をされたら嬉しいか
    (2)日本人が外国人を迎える際の「おもてなし」として、自分はどんなことができると思うか
    ~1人ひとりがおもてなしの気持ちを持つことが大切
講義
ワーク
  • 2.おもてなしの基本~信頼・好感はあなたの態度から
    (1)第一印象 ~立ち居振る舞いから表情まで
    【ワーク】笑顔の練習
    (2)「話す」「聴く」「動作」
講義
ワーク
  • 3.おもてなしの入り口 ~主要な言語であいさつの練習をする
    (1)こんにちは
    (2)ありがとうございます
    (3)どういたしまして
    (4)何かお困りですか?
    英語、中国語、ヒンディー語、スペイン語、ロシア語、
    ポルトガル語、フランス語、マレー語、アラビア語、ドイツ語、イタリア語
ワーク
  • 4.おもてなしの際に気をつけるべきこと
    (1)言ってはいけない言葉
    (2)上手くいく言葉
    (3)気をつけるべきジャスチャー
    良いとされる動きは日本とは異なる場合がある(アイコンタクトなど)
講義
  • 5.おもてなしの準備
    【ワーク】外国のお客さまが困ると予想される状況を考える
    例)メニューや案内版が読めない、乗り降りのルールがわからない
    日本人に質問が通じない
    【ワーク】予想される状況に対する対応策を考える
ワーク
  • 6.職場に戻ってやるべきことを決める
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
  • 心構えとして英語から逃げないというのがよく分かった。現場では積極的に対応しようと思う。
  • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 英語が話せなくても気持ちでカバーしようと思います。
  • 今後益々外国人のお客様が増加すると予想されるので積極的に接客応対していきたいと思う。
  • 発音や文法は大事じゃないと言われて少し心がラクになりました。

実施、実施対象
2017年 10月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 外国人訪問客のニーズに合わせた対応をしていくためには、それなりの事前準備も必要であると感じました。 あれもこれもやりたい…とやる気がわいてきました!
  • 改めておもてなしを考えるいい機会となった。当市のいいところを世界の方々に伝えるためには多くの情報や学びも必要だと感じた。温かい心の中にさらにいいスパイスを入れて心を込めておもてなしができるようつなげていきたい。講師の話し方からも、学ぶ点が多かったです。
  • その国によってしてはいけないタブーなことがわかり、大変勉強になりました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる