loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

いまさら聞けないITリテラシー研修(1日間)

いまさら聞けないITリテラシー研修(1日間)

ビジネスパーソンなら知っていて当たり前!パソコンとネットワーク、情報セキュリティの基礎を確実に自分のものに

研修No.B TST619-0000-4938

対象者

  • 中堅層

・パソコンを使う業務が久しぶりのため、基本を学び直したい方
・パソコン周りの基礎知識や情報セキュリティの基礎について、あらためて学びたい方
・パソコンや情報セキュリティの基本について、スタッフを教育する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • パソコンを使う業務から離れていたため、基本的な操作方法がわからない
  • 社内ネットワークとローカルに保存してあるファイルへのアクセス方法といった内容について、仕組みから学びたい
  • OJTの一環として、ITリテラシーを教えるための基礎知識が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「いまさらこんなことを同僚には聞きづらい」「わかった気になっているが、実はよく理解できていない」とひそかに感じている方が少なくないパソコン操作の基本、クリップボードの活用法、ネットワークの構成などをかいつまんでお伝えします。パソコンの基本操作・情報セキュリティなどビジネスパーソンとして必要最低限のITリテラシーを習得いただきます。

研修のゴールgoal

  • ①ITリテラシーの基礎を学び、業務に活用できるようになる
  • ②パソコンやネットワークを利用する際の用語が理解できる
  • ③業務のうえで必要なセキュリティ対策を意識し、実践できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.パソコン操作の基礎
    【ワーク】業務上のパソコン操作でわからない、不便に思っていることを共有しましょう
    (1)マウス操作の基本
    (2)キーボードの概要
    (3)入力した文字列を漢字変換する・予測変換を利用する
    (4)エクスプローラーのアドレスバーからファイルやフォルダにアクセスする
    (5)ショートカットとピン留めを利用して、よく使うフォルダに簡単にアクセスする
    (6)知っておくと便利な基本のショートカットキー
    【参考】マウス操作が苦手な人のための設定と対策
講義
ワーク
  • 2.Windowsの基礎
    (1)Windows10の画面構成と役割
    (2)ファイルを管理するエクスプローラー
    (3)コピーした文字や画像データを一時的保存するクリップボード
    (4)インターネットアクセスに使うウェブブラウザ
    【参考】Web検索のコツ
    (5)マイクとスピーカーを接続する
    (6)外部ディスプレイに接続する
講義
  • 3.ITリテラシーの必要性
    (1)ITリテラシーの分類
    (2)業務で利用する代表的なアプリケーション・システム
講義
  • 4.ネットワークの基礎
    (1)離れたコンピューター同士でデータのやり取りを行うネットワーク
    (2)ネットワークシステムの構成
    (3)サービスを提供する「サーバー」と利用する「クライアント」
    (4)ネットワーク接続に必要なハードウェア
    (5)インターネットへの接続
    (6)ネットワークの仕組み
講義
  • 5.情報セキュリティ概論
    【ワーク】普段、セキュリティについて意識していることはどのようなことがありますか
    (1)情報セキュリティとは
    (2)情報セキュリティ関連のキーワード
    (3)情報セキュリティ対策の3ステップ
講義
ワーク
  • 6.情報セキュリティ対策のポイント
    【ワーク】これまでの学習をふまえて、情報セキュリティ対策としてどのようなことができるかを考えましょう
    (1)メール利用時の情報セキュリティ対策
    (2)ウェブ会議システム利用時の情報セキュリティ対策
    (3)VPN・クラウドサービス接続時の情報セキュリティ対策
講義
ワーク
  • 7.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)SNSの使い方
    【ミニワーク】以下のケースについて、あなたの考えや言動に当てはまる方に丸をつけてください
    (2)SNSを利用する上で、認識しておくこと
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだことから、明日から取り入れたいことを共有しましょう
    【参考】AIとは~新しいIT知識
ワーク

7701

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • PCの基本機能・操作をあらためて理解することができました。特に、よく使うフレーズの単語登録とWeb検索のコツは、すぐに使えるテクニックとして積極的に活用します。
  • エクスプローラーのフォルダのピン留めなど、日常で使用する機会の多い機能を学べました。早速活用していきます。
  • 基本的なことがわかっていないままPCを使用していたので勉強になりました。自身の扱いやすい仕様にパソコンの諸設定を行い日頃のルーティンワークの効率化をはかります。

実施、実施対象
2023年4月     17名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで理解が曖昧だった用語やPCの仕組み、周辺機器の概要など知識が深まりました。情報リテラシーに関しては、実践しながら今後高めていきたいです。
  • PCやネットワークに関する情報を改めて学びました。ショートカットキーやお気に入り機能など積極的に取り入れ、業務の効率化につなげます。
  • Windowsの便利な機能など、実務ですぐに使える知識をたくさん得られました。PC業務に活かしていきます。

開発者コメントcomment

業務を指示するOJT指導者と、その業務を実際に行うメンバーの間でITリテラシーのレベルに大きな違いがあると、そもそも指示されていることが理解できずに進められないこともままあります。こういった状況を回避するには、メンバー間のITリテラシーを高め、その差を縮める必要があります。パソコン操作の基本がすでに身についている人はできなかった時のことをすぐに忘れてしまうため、改めて初心者にパソコンやインターネットの仕組みなどを教えるのは思いのほか難しいものです。業務の円滑な進捗に欠かせない基礎知識を身につけられるように導きます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる