SEマネージャーに求められる役割を理解したうえで、それを果たすために必要なスキルを「部下指導」「目標管理・業務改善」「リスク管理」の3つの観点から強化する研修です。
具体的にはまず、「一般社員との違い」、「部下から求められる仕事」、「上司から求められる仕事」など、様々な観点からSEマネージャーとしての役割を考えます。そのうえで、「部下指導」では、上手な仕事の割り振り方、部下をやる気にさせるコツなどのテクニックを学びます。「目標管理・業務改善」では、日常業務の改善目標、実践できる目標達成計画づくりを学び、実際にそれを演習で実践します。また、「リスク管理」では、様々なリスクの観点を学んだうえで、現場のリスクの洗い出しを実際に行い、リスクマネジメントシートを作成し、現場での実践につなげます。
SEマネージャーの必須スキルを部下指導、目標管理・業務改善、リスク管理の3点から強化する