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採用のための自組織PRワークショップ(半日間)

採用のための自組織PRワークショップ(半日間)

自組織について深堀りし、新たな強みを発見する

研修No.B ITV266-0100-5325

対象者

  • 全階層

・組織で採用を担当している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 採用活動に苦戦している
  • 応募者の目を引くようなPRポイントを発見したい

研修内容・特徴outline・feature

採用活動を行っているものの、なかなか人が集まらず、苦労しているという組織は多くあります。応募者が「ここで働いてみたい」と思えるような要素がなければ、採用にはつながりません。本研修では、「歴史や文化」「人」「他者や他組織」の3つの視点から自組織について改めて考えます。普段働いているなかでは当たり前に感じていることも、視点を変えてみると実は自組織ならではの強みである可能性があり、PRできる要素になり得ます。

研修のゴールgoal

  • ①さまざまな視点から自組織を分析する
  • ②これまでは気がつかなかった自組織の新たな魅力を発見する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自組織をPRして、どうなりたいかを考える
    【ワーク】自組織をPRすることでどのようなメリットがあるのか考える
    (1)採用活動の難しさ
    (2)3つの視点で自組織を分解し、魅力を洗い出す
講義
ワーク
  • 2.歴史や文化の視点で自組織を考える
    【ワーク】自組織の歴史から、成果や世の中の出来事に対応したことを振り返る
    【ワーク】自組織にしかない独自の文化を考える
ワーク
  • 3.人の視点で自組織を考える
    【ワーク】「○○な人が多い」を洗い出す
    【ワーク】自組織のトップの特徴を挙げる
ワーク
  • 4.他者や他組織の視点で自組織を考える
    【ワーク】組織に加わる前に描いていた組織のイメージを共有する
    【ワーク】他者・他組織からみて自組織の魅力といえることを考える
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】これまでの内容を踏まえ、自組織の魅力をまとめる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

良い人材を確保するためには、まず多くの人に組織を知ってもらうこと、そして応募してもらうことが必要です。そのためには、組織が社会の中で果たしている役割は何なのか、この組織にしかない強みとは何なのかが一目でわかるよう、組織のセールスポイントをはっきりさせておく必要があります。本研修は、受講者同士で話し合い、楽しみながら新たな発見をしてほしいという想いから開発しました。

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