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プロジェクトリーダー研修~業務の中核者としてプロジェクトを前に進める編(1日間)

プロジェクトリーダー研修~業務の中核者としてプロジェクトを前に進める編(1日間)

リーダーとして、周囲のメンバーを巻き込みながら円滑にプロジェクトを進めるための知識やスキルを習得する

研修No.B PMG240-0000-3437

対象者

  • リーダー層

・プロジェクトの責任を担うリーダーの方

研修内容・特徴outline・feature

プロジェクトの責任を担うリーダーとして、周囲のメンバーを巻き込みながら、円滑にプロジェクトを回していくための知識やスキル、コツを習得していただく研修です。

具体的には、①リーダーとしての役割認識、②計画立案、③業務を進めるリーディング、④進捗管理、⑤問題が発覚した際の対応について学んでいただき、演習やケーススタディを通じて現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】プロジェクトを進める中で難しいと思うことを話し合う
ワーク
  • 2.チームで業務を進めるリーダーとしての役割
    (1)リーダーは業務の中心にいる責任者
    (2)リーダーに必要なもの
    ①覚悟と責任感 ②巻き込み力 ③人間力 
    ④俯瞰力 ⑤本質を見抜く力
    (3)利害関係者を意識する
    【ワーク】自分が今任されているプロジェクトについて、関係者の相関図を描いてみる
講義
ワーク
  • 3.業務を円滑に遂行するための計画立案スキル
    (1)業務を円滑に遂行するための計画立案時は逆算思考が有効
    (2)各プロセス・手順・スケジュールを見える化する
    (3)見える化の具体的な方法
    ①作業を洗い出す ②役割分担と作業時間の見積もり 
    ③スケジュールを作成する
    【ワーク】社内イベントをプロジェクト化し、計画を立案する
    【参考】繰り返す業務は標準化を前提に考える ~○○さんがいないと業務が回らない、を防止する
講義
ワーク
  • 4.業務を前に進めるリーディングスキル
    (1)最初の「具体的な指示出し」が全て
    (2)関係者へのコミュニケーションのポイント① ~感情も添える
    (3)関係者へのコミュニケーションのポイント② ~ポジティブに伝える
    【ワーク】関係者が依頼を受け入れやすいような表現を考える
    (4)感謝とねぎらいを忘れない
講義
ワーク
  • 5.業務の進捗管理スキル
    (1)最大のリスクは業務が止まること
    (2)報告・連絡・相談を定例化する ~日常のコミュニケーションと定例ミーティングを使い分ける
    (3)進捗は自ら確認しにいく
    (4)問題が発覚した際の対応
    ①原因を探る 
    ②原因を解消し、計画に沿って進むよう改めて指示を出す
    (5)リーダーに求められることは「決めること」
    【ワーク】社内イベントプロジェクトが暗礁に乗り上げてしまったケースの対応策を考え、指示を出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 複数の仕事を並列で進めていけるよう、プロジェクトマネジメントの考えを自分個人にあてはめて、計画を立て仕事を進めていきたい。
  • 毎度のようにスケジュールの遅れが発生しているのですが、今後は各メンバーの進捗管理もまめに行いながら、業務にとりかかれればと思います。
  • マネジメントする立場でも、マネジメントしない立場でも今日の研修の内容を理解しておくことは大切だと思いました。メンバーという立場でどう振る舞うべきかの参考になりました。

実施、実施対象
2019年1月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 職場に戻ってもコミュニケーションを意識し、研修内容を振り返りながらまわりとの関係を強化したい。
  • 自身の業務にて、学んだ事を意識しながら、理想的な進め方にしていきたい。
  • プロジェクトを進めるにあたっての注意点が整理できたので今後の業務に生かしたい。

実施、実施対象
2018年 1月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 基本中の基本ができていなかったことを改めて実感した。プロジェクトリーダーとしてのノウハウを知ることができて良かった。
  • 経営側、管理側、プレーヤー側それぞれの視点から求めていることを常に意識して、基本を守りながら業務をこなしていこうと思います。
  • プロジェクトの進捗管理に甘さがあったことを発見できました。改善策へのアプローチ方法もわかったので、これからはチーム全体が納得して、プロジェクトを進行できるのではないかと期待しています。

実施、実施対象
2018年 1月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 基本中の基本ができていなかったことを改めて実感した。プロジェクトリーダーとしてのノウハウを知ることができて良かった。
  • 経営側、管理側、プレーヤー側それぞれの視点から求めていることを常に意識して、基本を守りながら業務をこなしていこうと思います。
  • プロジェクトの進捗管理に甘さがあったことを発見できました。改善策へのアプローチ方法もわかったので、これからはチーム全体が納得して、プロジェクトを進行できるのではないかと期待しています。

実施、実施対象
2017年 11月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義、実演とバランス良く楽しく受講できました。これまではプロジェクトの進め方や条件決めがあいまいでした。本研修で学んだことを活かしたいです。
  • これまでのプロジェクトの進め方や問題の洗い出しがあいまいだったことが分かりました。今回学んださまざまなスキルを実際の業務で活かします。
  • 自分のプロジェクトの管理内容に問題があることに気づきました。たくさんのヒントをいただきました。すぐにでも業務に反映させていきます。

開発者コメントcomment

プロジェクトはゴールが明確なため、その進捗管理にはリーダーの細やかな配慮が不可欠です。
本研修では、結果から逆算した計画の立て方、プロセス・スケジュールの見える化といった業務スキルのほか、プロジェクトリーダーとして必要な能力や関係者とのコミュニケーション方法など幅広く学びます。
プロジェクトを円滑に進めるにあたり、多方面から実践的に学ぶことができる研修です。

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