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課題解決研修~「衆知」を集めて職場の課題を解決する編(1日間)

課題解決研修~「衆知」を集めて職場の課題を解決する編(1日間)

問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を学び、演習を通して実践的な解決力を学ぶ

研修No.B PRB210-0000-0190

研修内容・特徴outline・feature

問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を学んだうえで、「問題解決ケーススタディ」を行い、実践的な問題解決力を身につけていただく研修です。

具体的には、問題発見の6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)や特性要因図による原因の探り方などを学びます。そのうえで、最後の演習では、「職場内の情報共有が図れていない」「他部署との折衝がうまくできていない」「膨大な紙資料が整理されていない」「前例踏襲で業務が行われており、非効率である」など、現場でよくある問題について、グループで様々な知恵を出し合いながら、解決策を探っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.問題とは何か?
    1. あなたは問題解決以外のことに振り回されていないか?
    2. そもそも問題とは?
講義
  • 2.問題発見・解決の流れ
    1. 課題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    2. 問題発見解決の具体的な手順(9つの手順)
講義
演習
  • 3.現状調査・分析の方法~衆知を集める
    1. ブレーン・ストーミング
    2. 特性要因図・・・原因は何かを体系的に考える
    3. 相関図
    4. 【ワーク】「自分の職場の問題」を特性要因図で、原因を
      徹底的に洗い出す
講義
ワーク
  • 4.解決策の立案のポイント
講義
  • 5.【ワーク】「自分の職場の問題」の解決策を考える
    ⇒作成後、グループで発表。様々な視点(知恵)を共有しながら問題の解決策を探る
講義
ワーク
  • 6.問題解決ケーススタディ
    一般企業や官公庁・自治体でよく問題となっている以下の5つのケースの中から、2~3テーマをとりあげ、各自が抱える具体的な問題事例を 出し合いながら、グループで解決策を探るとともに、問題への多様なアプローチ方法を共有する
    1. 職場内の情報共有が図れていない
    2. 他部署との折衝がうまくできていない。
      上司が他部署と交流しない。
    3. 異動により、業務をできる職員がいなくなってしまった。
      部署内に1人しか業務についてわかる職員がいない。
    4. 膨大な紙資料が整理されていない
    5. 前例踏襲で業務が行われており、非効率である
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特性要因図などを実践し、真因の追究と解決策立案までの動きを習慣化できるよう努めます。個人の日々の業務からグループ内の業務改善まで幅広く活用できそうと思いました。
  • 問題点の解決について、ステップを踏まずに決めて行動することが多かったと気づきました。今後はステップを踏んで検討をするようにします。
  • 現状調査の部分が特に自分に足りていない項目と感じ、大変勉強になりました。現場の業務に当てはめ、結果を出していきたいです。

実施、実施対象
2018年9月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から問題意識をもって、自分の中の違和感を大切にし、自ら時間を作って、その原因を探していきたいと思います。
  • 小さなことでも問題を見つけたら職場のみんなで意見を出し合い、原因を見つけたり、解決策を考える。
  • 一人ではなく、チームで問題解決について考えていきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで仕事を進めていく事、常に問題意識を持って主体的に行動していく事など、役割の大切さを感じました。
  • 立場的に経過ではなく結果で評価されるものだと考えている。結果=具体的ということを意識し、多くの事を分かりやすく提示していきたいと思う。
  • 具体的に取り組める解決策を学ぶことができたので、これを活かしてより良い業務につなげていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
  • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
  • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成をしていますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • なぜそれをする必要があるのかを理解した上で、業務を行っていこうと考えています。
  • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回学んだ手法を用いて効率的に仕事にはげみたいと感じた!
  • 今まで問題が発生しても、うまく解決するための行動ができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

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