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女性活躍推進研修 ~プロフェッショナルマインド強化編(1日間)

女性活躍推進研修 ~プロフェッショナルマインド強化編(1日間)

自身の強み・弱みを理解し、求められる立場等を考えることで「プロフェッショナル」に必要な心構えを持つ

研修No.B WMN813-0200-2385

対象者

・一度立ち止まり、自身の仕事について見直してみたいと考えている方
・このまま今の仕事を続けていってよいのかを迷っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現在の仕事のままでよいのか悩むことがあるので、他の人の考え方を聞いてみたい
  • 仕事の質を向上し、よりよいサービスが提供できるようになりたい
  • 理想の働き方・仕事とはどのようなものであるかを改めて考えてみたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、自分の強み・弱みを理解し、自身に求められる立場、上司・先輩の仕事への取り組み方から、「プロフェッショナル」として求められるマインド・姿勢とはどのようなものであるかを考えていただきます。 そのうえで、仕事の質を向上させるため、良い印象を与えるマナーや信頼関係構築に必要なコミュニケーションを習得していただきます。様々なグループワークを通じ他の受講者と交流することで、横のつながりができ、今後の仕事に対する不安の解消にもつながります。

研修のゴールgoal

  • ①研修を通じ、「プロフェッショナルとしてのマインド」と、それにふさわしい仕事を行ううえでの基本スキルを身につけることができる
  • ②明日から具体的にどう動いていくのかの計画を持ち帰ることができる

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.アイスブレイク ~あなたが今までに一番達成感を感じた仕事について
    (1)あなたが今までに一番達成感を感じた仕事は?
    (2)工夫した点、困った点、克服した方法
ワーク
  • 2.自分の強み・弱みを理解する
    (1)自分の強み・弱みの洗い出し
    (2)自分自身の強み・弱みを職場で活かすためには?
講義
ワーク
  • 3.求められる立場と役割~周囲の期待と自覚
    (1)私が部下(後輩)だったら、自分に何をして欲しいか?
    (2)私が上司だったら、自分に何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • 4.仕事の質向上のためのヒント①良い印象を与える基本マナー
    (1)身だしなみ(清潔感、控えめ、常識的)
    (2)挨拶(場面ごとの挨拶の仕方)
    (3)表情(笑顔、あごの角度、目線)
講義
ワーク
  • 5.仕事の質向上のためのヒント②信頼関係を構築するコミュニケーション
    (1)声・話し方(聞き取りやすさ、スピード、話し癖、抑揚)
    (2)言葉遣いの基本(謙譲語、尊敬語、丁寧語)
    (3)きく(「聴く」と「訊く」)
    (4)話す(聞き手を配慮する)
    (5)断り・依頼の仕方(クッション言葉で丁寧な印象を与える)
講義
ワーク
  • 6.仕事におけるプロフェッショナルマインド
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク①】上司・先輩のすごさがわかった瞬間
    【ワーク②】上司・先輩に「こうなったらもっと素敵なのに」と思うこと
    ・どんな心構えで、どんな人たちと仕事に取り組んでいるか
    ・困難な状況に対して、どのように仕事しているか など
    (2)仕事のプロフェッショナルとしての心構え
    ①お客さま・組織・自分の全てにとって価値ある仕事をすること
    ・お客さまの視点:お客さまが真に求めるものの追求
    ・組織の視点:自分たちの強み・特性を活かすこと
    ・自分の視点:仕事にやりがいを持つこと
    ②高い理想と深いこだわりを持つこと
    ③ワークライフマネジメント~仕事と生活の両立を目指す
講義
ワーク
  • 7.明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    ①3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    ②その目標達成に向けた1ヶ月毎の詳細ステップを策定
    ③「アクションプラン」として取り纏め、グループ内で意見交換
    ④全員の前で「アクションプラン」「自分との誓約書」を発表
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • テキストだけでなく、グループワークで課題を一緒に考える機会がとてもよかった。コミュニケーションでは、雑談や笑顔で接することの大切さも学び、今後取り組んでいきたいと思う。
  • コミュニケーションの聴く「傾聴力」、訊く「質問力」は人と関わる仕事として基本のため、実践していきます。
  • 研修を通して自分自身を見直し、今後も利用者のためにどうしたらいいのかを確認し、より良い支援をしていこうと思いました。

開発者コメントcomment

■女性社員の自己実現に向けて

女性社員の、将来への漠然とした不安の解消やモチベーションの向上(働くこと、働き続けることの意義や意欲の向上)のため、以下の点を盛り込んだカリキュラムとしました。

・自己の強みと弱みを分析し、自己理解を深めることで自信をつける
・周りの期待を理解することで、自己実現の方法を理解する
・具体的に強みを活かすポイントを知る
   (マナー・コミュニケーション)
・活躍している女性社員のケースを共有しあうことで、モチベーションを高める
・女性社員が集まり、不安の共有・アドバイスを行うことで、横のつながりを作り、不安を解消する

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