研修に関する検索トレンドワード抽出研究

月のトレンドワード

ラポール

「ラポール(Rapport)」とは、フランス語で「橋をかける」という意味の言葉で、もともとはカウンセリングにおける臨床心理学用語です。セラピストとクライエントとの間での、警戒心を解きリラックスした状態を意味します。

仕事におけるコミュニケーションを機能させるためには、相手の言いたいことを理解し、自分の話を分かりやすく伝える「情報伝達スキル」が欠かせません。しかし、その情報伝達スキルが機能するためには、相手との間に信頼関係、ラポールが築かれていることが大前提となります。ラポールが成立していれば、職場や営業の場においても人とストレスなく過ごせ、仕事の成果につなげていくことが可能です。

ラポール構築のために、ベースとなる基本的な姿勢は次の通りです。
① ありのままの自分であること (自己肯定)
② 無条件に相手を受け入れること (他者肯定)
③ 相手の気持ちと同化すること (理解)

さらにいくつかのテクニックを身につけることによって、より効果的にラポールの構築が可能になります。
① ミラーリング:相手の動きや姿勢を自然にまねて警戒心をとく。
② ペーシング:相手の話す速さ、リズム、トーンに合わせて、安心感をあたえる。
③ バックトラッキング:話を受け止めていることを、「繰り返し」で伝える。
④ キャリブレーション:相手が無意識に発するサインを識別する。

ラポールがあるコミュニケーションは、対外的な営業シーンではもちろん、ステークホルダーや異業種間の関係の向上にも有効です。職場内のメンタルヘルス対策や新人育成の環境づくりなどにも活かすことができます。

不安や緊張の多い社会情勢であるからこそ、人間関係は充分にリラックスして働けるよう、職場への導入をおすすめします。

Pick UP

ラポールを実務的なスキルとして自然な人間関係に役立てる


仕事をスムーズに進める基礎「聴く」「話す」技術 を身につける


社会人として信頼を得るための必須の心得をしっかり学ぶ


顧客と信頼関係を構築し、ニーズのヒアリングや提案に繋げる


ストレスと上手に付き合い、困難を乗り越えて成長する


相手に伝わる、端的で分かりやすい説明力を鍛える


相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝える


先月のトレンドキーワード10trend keyword

「リモートワーク」「オンライン営業」など、世相を反映するワードが多くランクインした中、1位に輝いたワードが「オンライン DX」でした。コロナ禍の影響で業務のオンライン化が急速に進む今、DXを推進・実現しようとする機運が高まっています。そこでインソースでは先月から、 "オンラインでご受講いただけるIT研修" を拡充しております。移動や日常業務の負担を軽減できるオンライン形式の研修を、ぜひこの機会にご活用くださいませ。

先月の公開講座申し込みランキングopen seminar ranking

先月の総合ランキング栄えある第1位は、「リーダーシップ研修」となりました。管理職層・中堅層のランキングでも「リーダーシップ」や「マネジメント力」を発揮するための研修がランクインしており、社会情勢が刻々と変化する中、今一度 "リーダーとしての在り方" が問われています。加えて、オンライン開催講座のランクインも目立つようになってきており、夏本番の最中、まだまだ場所や人数を問わない教育のニーズが高まっています。

総合ランキング

  1. リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  2. 【オンライン講座/在宅者受講可】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  3. 新人フォロー研修
  4. 【オンライン講座/在宅者受講可】ロジカルシンキング研修
  5. 分かりやすい説明の仕方研修
  6. (新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)
  7. 【オンライン講座/在宅者受講可】新人フォロー研修
  8. 【オンライン講座/在宅者受講可】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  9. 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
  10. 【オンライン講座/在宅者受講可】研修講師養成研修

管理職向けランキング

  1. 新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)
  2. 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
  3. (半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり
  4. 管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
  5. 評価者研修
  6. ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
  7. 【オンライン講座/在宅者受講可】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
  8. 上級管理職研修
  9. 【オンライン講座/在宅者受講可】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
  10. リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修

中堅向けランキング

  1. リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  2. 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
  3. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  4. コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  5. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  6. メンター研修
  7. ファシリテーション研修
  8. プロジェクトマネジメント基礎研修
  9. 財務基礎研修~3つの分析手法から財務諸表を読みこなす
  10. 交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

若手向けランキング

  1. OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  2. ロジカルシンキング研修
  3. 新人フォロー研修
  4. アサーティブコミュニケーション研修
  5. コミュニケーション基礎研修
  6. 分かりやすい説明の仕方研修
  7. (新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)
  8. プレゼンテーション研修
  9. 若手社員研修~主体性の発揮
  10. タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

バックナンバーback number

2022年

2017年

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン