【2022年4月の法改正対応】パワーハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える(冊子教材・テスト付き)

【2022年4月の法改正対応】パワーハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える(冊子教材・テスト付き)

パワハラが組織にもたらす損害を理解し、パワハラが起きない職場を作る

商品No.DID19110

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

近年、社会問題として各組織の対応の「姿勢」が問われる、ハラスメント。
職場でのパワーハラスメントの問題は、新聞・ニュースなどでもよく耳にするのではないだろうか。

本動画ではハラスメント、特にパワーハラスメントについて管理職が押さえておきたい知識、そして対策について講師が解説する。
ハラスメントにおける時代背景や、パワーハラスメント(パワハラ)が発生する要因から、ハラスメントを起こさない職場づくりにまで言及している。 ハラスメント・パワハラが組織に与える影響を正しく理解することによって、未然に防ぐための留意点や組織作り・取り組みについて理解を深めることができる。

パワーハラスメントが起きない職場づくりを実践しよう。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DID19110

動画時間/容量

  • 動画1

    0:08:03

    313MB

  • 動画2

    0:12:48

    417MB

  • 動画3

    0:06:59

    391MB

  • 動画4

    0:04:12

    364MB

  • 動画5

    0:04:40

    284MB

  • 動画6

    0:07:09

    279MB

テキスト

あり

テスト

テスト付き

収録内容DETAIL

収録時間: 00:43:51

 
研修プログラム
内容
  • 1.社会的責任とハラスメント
     (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
     (2)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
     (3)法改正によるハラスメント防止の強化
     (4)パワーハラスメント防止対策
     (5)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
     (6)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
  • 2.パワーハラスメントとは
     (1)ハラスメントの定義
     (2)職場におけるパワハラの3要素
     (3)6つのパワハラタイプ
     【参考】パワハラに該当しないと考えられる例
     (4)パワハラの段階別行動
  • 3.なぜパワーハラスメントが発生するのか
     (1)パワハラの要因
     (2)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
     (3)上司に求められる成果と人材活用の両立
     (4)現代の理想の上司像とは
  • 4.パワハラに気付くために
     (1)部下側の視点で考える
     (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
  • 5.ハラスメントを起こさない職場づくり
     (1)多様性を備えた組織作り
     (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
     (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
     (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
     (1)ハラスメントの未然防止
     (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
   

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