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評価者・考課者研修~目標管理と評価面談(1日間)

評価者・考課者研修~目標管理と評価面談(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-0620

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、部下にとって適正な目標の設定の仕方と、部下の成長を促す面談の仕方を身につけていただく研修です。

研修のゴールは以下の2項目です。
①評価手法(特に目標管理)および評価面談手法を、実践的なケーススタディやロールプレイングを通して体得する
②本研修後、研修内容を他の評価者に伝播できるようになる

目標設定の具体的なポイントの説明に加えて、「部下の立場に立った目標」を考えるワークを行います。また、面接の仕方では効果的なコミュニケーションスキルをワークやロールプレイングを中心に習得していただきます。

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    1. 【ワーク】あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下に何をしてほしいか
    2. 評価の意義と重要性
      ①評価の目的 ~人的資源の活性化と評価
      ②評価における納得性 ~評価は結果だけで判断しない
      ③評価における原則
      ⅰ評価基準の明確化 ⅱ評価期間の厳守 ⅲ一次評価の尊重
      ⅳ事実に基づく評価  ⅴ項目別の評価  ⅵ逆算の禁止
      ⅶ評価の集中実施
      ④評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
      ⑤評価者が陥りがちなケースと防止策
      ⅰハロー効果 ⅱ寛大化傾向 ⅲ厳格化傾向 ⅳ極端化傾向
      ⅴ中心化傾向 ⅵ理論的錯誤 ⅶメイキング
講義
ワーク
  • 2.目標管理と人事評価 
    ~的確なフィードバックが可能になるために
    1. 目標管理とは
    2. 目標管理を行うことのメリット ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ ~トップから担当者までの目標の連鎖
    4. 目標管理と人事評価の関連性
    5. 目標設定の具体的方法
      ①目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ②具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
      ③4つのポイントで目標を設定する
      ④目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グループ発表
      ⑤目標実現の為に何を行うか  ~工夫の仕方を考える
    6. 【ワーク】望ましい目標設定とは?
      ①上手な目標設定のためにはどうすべきかを考える
      ②自分が部下ならどのような目標を設定されたいですか?
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ
    ~フィードバックを行う上でよくある困ったケースについてロールプレイング。ケースについては別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
講義
ワーク
  • 4.評価におけるコミュニケーション ~面接の仕方
    1. 面接時の環境のポイント
    2. コミュニケーションスキルの基本
    3. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
      【ワーク】伝えにくいことの言い換えワーク
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    6. 面接で必要な質問の洗い出し
      【ワーク】訊きたいこと・訊く目的・訊き方を考える
    7. 目標達成への動機づけ
      【ワーク】最高の動機づけ
    8. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
    ~苦手なタイプの部下を想定し、面談を行うにあたって困りそうなケースに基づきケーススタディを行います。ケーススタディ案は別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
演習
  • 6.まとめ 研修内容を職場に持ち帰るために
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年1月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.4%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 今期の評価、目標設定のみならず、普段の部下との接し方についての気づきも得られました。日頃から、部下一人ひとりとのコミュニケーションに活かします。
  • 面談のワークの中で、他の人の表現が参考になりました。ねぎらいやほめる言葉を入れていきます。また、評価面談用に事前資料を作成したいと思いました。
  • 評価やフィードバック面談で不足していた考え方やスキルを補い、評価者のベクトルを合わせることができました。評価が印象・主観に偏りがちであるため、留意します。

実施、実施対象
2018年 2月     37名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 現状と目標のギャップをしっかり認識し、問題、課題、対策を部下と共有できるようにしていきたいです。
  • 目標設定の重要性を再認識できたので、今後役立てていきたいと思います。
  • 目標設定の基本を理解できたので、これを利用して自部署や自身の目標設定を見直していきたいです。

実施、実施対象
2017年 12月     29名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 内容が非常に具体的で参考になりました。正直、面接に関しては消極的でしたが、今後は必ず取り入れていこうと思います。
  • 目標管理のすり合わせや立て方に活かしていきます。テキストのポイントが明確であり、見直せる資料としても今後活用したいと思います。
  • 面談の準備の重要性が改めて理解できました。

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