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SE・エンジニア向けコミュニケーション研修 ~円滑に業務を進める編(1日間)

SE・エンジニア向けコミュニケーション研修 ~円滑に業務を進める編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMN520-0000-2279

対象者

  • 全階層

SE・エンジニアの方

研修内容・特徴outline・feature

日々パソコンに向かうエンジニアの方の中には対人対応がもっとうまくできればと感じている方も多いのではないでしょうか。
「お客さまへの提案」「社外への情報発信」「会議での発言」「日常業務での声掛け」...本研修はあらゆる場面で積極的な人間構築ができるエンジニアを目指すための研修です。

研修プログラム例program

※プログラムの内容が一部変更する可能性がございます
研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.顧客対応力について考える
    (1) 【ワーク】人(社内・社外関係者・お客様)への対応で苦手な場面を振り返る
    (2)自分が感じる(他人が感じているかもしれない)対人関係面での違和感
    (3)対人関係円滑化を阻害する「早すぎる諦め」や「過度な期待」
    例)「自分はどう思われてもいい」とすぐに諦めてしまい、労力を惜しんだ行動(表現)
    例)「なぜあなたは理解してくれないの?」など相手に裏切られたという被害妄想
講義
ワーク
  • 2.表現力の基本~相手との関係を構築するための表現力を向上させる
    (1)人との接し方~関係構築するには自分から
    ①まず、相手に興味・関心を持つ ②自分から良い印象を持つ
    (2)第一印象をみがく ~信頼を獲得する表現方法
    (3)話しをきく ~上手に話をきくことが相手との関係作りとなる
    【ワーク】気分良く相手に話させる
    (4)話し方の基本 
    ①上司と話す  ②部下と話す  ③関係者と話す
    【ワーク】上司に問題点を報告する
    【ワーク】関係者にトラブル原因を説明する
講義
ワーク
  • 3.会議のすすめ方のポイント~会議では自信を持って発言し進める
    (1)会議のすすめ方とリーダーシップ
    ①会議のルール 
    ②議論の整理
    ③コンフリクトマネジメント
    ④意思決定 
    ⑤問題解決7つのポイント 
    ⑥プロセスデザインの基本
    (2)【ワーク】会議で行き詰まらないためにどうするか
    ①会議における「困ったヒト」への対処法
    ②時間を無駄にしない手法
    ③議論できる環境作り
    ④情報共有の方法
    ⑤参加者の自主性を呼び起こす
    ⑥意見が対立したときの対処
講義
ワーク
  • 4.苦手な相手との接し方~タイプ別の対応方法の習得
    ※以下のようなケースを基に3~4題ロールプレイングを実施
    (1)全く話さないタイプ
    ・状況を聞く ・話していただく努力をする
    (2)表情が変わらないタイプ
    ・自分から笑顔で接する ・お客様の懸念を取り除く
    (3)権威的なタイプ
    ・ほめる ・親近感を抱かせる
    (4)適当に話を流す、はぐらかすタイプ
    ・話を流される理由を探る
    (5)強引なタイプ
    ・聞き役となり、極力マイナスな言葉を使わない
    (6)難癖をつけるタイプ
    ・訪問して詫びる ・難癖をつける理由をヒアリングする
    (7)クレームになった場合~対応のステップとポイント
    (8)役職が高い人に対しての応対
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    これから、対人関係を良くするために自分が新たに行動に起こすことを明確化し宣言

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 聞き方、場の作り方を考え、その大切さを再認識しました。現場や現状を振り返って、メンバー一人一人ともっとコミュニケーションをとる必要性を感じました。
  • 人を褒めることはなかなか難しいけれど、大切なことだと分かった。上司や年上の方に話しかけるときに活かしたい。
  • 問題視していたコミュニケーションに対する解決策を提示していただけた。プロジェクト内のコミュニケーション向上に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • お客様とのコミュニケーションが密な業務内容であるため、即現場で実践していきたい。
  • 私は人と話す能力が足りないと感じていたので、今回の研修を受講して「話し方」「聞き方」を学ぶ機会を得てとてもよかったです。
  • ヒアリングの時のポイントが短くまとめられていて、すぐ業務に活かせると感じました。

実施、実施対象
2016年 10月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えや質問を発言する際には、今日の事を思い出して、一度立ち止まって考え行動します。
  • ワークの時間で自分の不足している所を再認識できたため非常に有益だったと思う。
  • 内容が初めて受けるようなもので新鮮でした。講師の方はメリハリがありとても好感がもてました。
  • 我々若手が上位者との日常のコミュニケーションにあたっての有益な情報が多いと思いました。
  • 他の研修と比較しても理解しやすく有意義な内容だった。

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