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ブランディング基礎研修(1日間)

ブランディング基礎研修(1日間)

経営戦略としてのブランディングの重要性を理解し、具体的な手法を実例とともに学ぶ

研修No.B MKT430-0500-5704

対象者

  • 全階層

・商品戦略や組織戦略の策定に関わる方
・広告宣伝業務、販促物やWebなどの制作に関わる方
・顧客と直接接点を持つ営業部門やカスタマーサービス部門の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社のブランド力が競合と比べて見劣りしていると感じている
  • ブランド価値を高めるために何をすれば良いか今一つ分からない
  • 従業員の離職防止のために会社のブランド力を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

いいモノを作れば売れる時代はすでに過去のものとなり、どれだけ意味を付加して提供することができるかが問われる時代となっています。そこで重要になってくるのが「ブランド」ですが、ややもするとデザイン的なもの、あるいは販促手段的なものと捉え表層的に対応しがちです。

本研修は、ブランディングにおける基本的な知識を修得するとともに、それが経営戦略上どのような意味を持つのかを理解していただきます。また、実例をふんだんに提示し、経験豊富な講師がリアリティをもってお伝えすることで、興味深く学べるプログラムになっています。

研修のゴールgoal

  • ①ブランディングが企業経営の上流工程に位置付けられることを理解する
  • ②ブランドを確立する上で、活動の一貫性がいかに重要かを知る
  • ③ブランディングを実践する上での具体的なステップが分かる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ブランディングとは
    (1)ブランディングとは経営の上位戦略である
    ①経営戦略との対比 ②マーケティング戦略との対比
    (2)ブランディングの種類
    ①商品・サービスブランディングと企業ブランディング
    ②アウターブランディングとインナーブランディング
    ③BtoBブランディングとBtoCブランディング
    (3)そもそもブランドとは何か
    【ワーク】スイス製の腕時計が、製品機能を上回る価格でも売れる理由を考える
    ①ブランド=モノ+( ? )
    ②ブランドとはモノに感情移入を伴う価値が備わったもの
    ③ブランドイメージとブランドアイデンティティ
講義
ワーク
  • 2.ブランディングがもたらすメリット
    (1)なぜ日本企業はブランディング下手といわれるのか
    【ワーク】中価格帯が売れなくなってきた日本企業が目指すべき方向を考える
    ①「いいモノを安く」から「高く買ってもらう」へ 
    ②「品質を上げ続けなければ顧客は離れてしまう」は本当か
    ③自社のブランド化が最大の参入障壁となる
    (2)ブランドが提供する様々な価値
    ①実利としての価値提供 ②感性としての価値提供 ③価値観としての価値提供
    (3)ブランディングがもたらす8つのメリット
    ①価格プレミアム効果 ②リピート率向上効果 ③ビジネスチャンス獲得効果
    ④コスト削減効果 ⑤宣伝広告費削減効果 ⑥優秀人材獲得効果
    ⑦エンゲージメント向上効果 ⑧資金調達コスト低減効果
講義
ワーク
  • 3.ブランディングの進め方
    (1)目的の明確化
    (2)戦略の構築~ベースとなるSTPマーケティング
    ①セグメンテーション ②ターゲティング ③ポジショニング
    (3)戦術の策定
    ①ブランドメッセージの作成 ②ブランドパーソナリティの活用
    ③コミュニケーションチャネルの選定 ④ビジュアルガイドラインの作成
    (4)マネジメント
    ①管理指標(KPI)の設定 ②ブランディング効果の測定方法
    ③改善プロセスの確立と継続的なブラッシュアップ
    【ワーク】ケースの題材でブランディング戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.ブランドエクイティという考え方
    (1)ブランドはマネジメントすべき資産である
    (2)ブランドエクイティを構成する5つの要素
    ①ブランド認知 ②知覚品質 ③ブランドロイヤリティ ④ブランド連想
    ⑤その他のブランド資産
    (3)ブランドエクイティビラミッド
講義
  • 5.ブランディングの失敗
    (1)積み上げてきたブランドが壊れるのは一瞬である
    (2)全ての失敗は「一貫性の欠如」から生まれる
    ①なぜ「リブランド」は失敗しやすいのか
    ②「ブランド拡張」「サブブランド」も要注意
    ③ブランドへの「裏切り」が炎上をもたらす
    ④フロントに立つ人材の教育が重要である理由
講義
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

ブランディングが経営戦略の一環であるという意味では、本研修は経営幹部クラスの方にこそ受講いただきたいプログラムといえます。一方で、顧客と相対する営業担当から、ホームページをデザインするスタッフまで、自社のブランドに対する理解無しには、適切な仕事はできません。その意味では、実務に携わる人にこそ受けていただくべきプログラムともいえます。

つまり、企業活動に携わる全ての人が、ブランディングについての理解を深め、そこを起点にして、それぞれのフィールドで「良い仕事」をしていただきたいと願って本研修を企画いたしました。

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