マーケティングリサーチのためのアンケート調査

マーケティングリサーチのためのアンケート調査

顧客の声をビジネスに!アンケート調査でマーケティング力アップ!

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・アンケート調査の設計や分析手法を学びたい方

・データを活用してマーケティング戦略を改善したい方

・アンケート調査業務に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • データ分析の具体的な手順に自信がない
  • アンケートを設計するポイントを知りたい
  • マーケティングに活かせる具体的な分析方法を知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本講座はマーケティング分析に欠かせないアンケート調査の実践的な実施方法と活用方法を学びます。

IT技術の進化に伴ってビッグデータの蓄積が容易になりましたが、ビッグデータが得意とするのは商品の購入人数やリピート率といった顧客行動に関するデータが中心です。このデータで得られる情報に加え、なぜ商品を購入したのか、商品を認知しているのかといった顧客の認知や意識に関するデータをアンケート調査を用いて正確に把握することによってより効果的なマーケティング戦略の構築が可能となります。

ビジネスにアンケート調査を生かせるようになることを目標に、アンケート調査を実施する流れに沿って網羅的に習得することができます。アンケート調査を実施する前に何を考えておくべきか、どのように計画するべきか、アンケートの設問文はどのように作るべきかなどを学ぶことで、ビジネスに生かせる適切なアンケート調査を行うことができる素地を作ります。

到達目標GOAL

  • ①アンケート調査を行う目的を明確化することができる
  • ②適切なアンケートの設問文を作ることができる
  • ③クロス集計を理解している

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • 1.はじめに
    (1)アンケート調査とは
    (2)マーケティングリサーチにおけるアンケート調査の活用例
  • 2.調査目的の明確化
    (1)分析課題の設定
    (2)ロジックツリー
    (3)目的変数と説明変数
    (4)分析課題設定のためのフレームワーク
    (5)仮説検証型データ分析と仮説探索型データ分析
    (6)仮説設定
    (7)仮説設定とロジックツリー
    (8)調査目的を明確化するポイント
  • 3.アンケート調査の計画
    (1)調査対象者の選定(母集団と標本)
    (2)調査対象者の選定(サンプリング)
    (3)調査対象者の選定(サンプルサイズ)
    (4)アンケート調査の種類
    (5)定量調査と定性調査
    (6)データの種類
    (7)調査項目の選定
  • 4.アンケートの設計
    (1)アンケートの基本構成
    (2)アンケートの回答形式
    (3)アンケートの順序
    (4)設問・選択肢の作成
  • 5.クロス集計
    (1)クロス集計とは
    (2)ピボットテーブルの基本的な作り方
    (3)多重クロス集計
    (4)フィルターとスライサー
    (5)割合による計算方法
    (6)クロス集計でデータを解釈するポイント
   

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)
   

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