調剤薬局向け研修・サービス
地域医療を支え、お客さまに寄り添う薬局に
「地域包括ケアシステム」の推進と共に、かかりつけ薬局機能と健康サポート機能を併せ持つ組織への転換が求められています。また、調剤報酬額が年々厳しく改定されていることから、収益増加のためにもこれまでよりも一層患者さまに寄り添うことができる薬剤師の育成・店舗づくりを推進したり、オンライン服薬指導などの新しい事業にも挑戦していく必要があります。
インソースでは直近過去5年間に45の薬局・調剤運営を事業とする組織とお取引があり、お客さまのニーズを汲み取るCS向上研修、薬局長向けの店舗マネジメント力向上研修などを2,684名の社員・スタッフの皆さまに受講いただきました。グループ会社のインソースマーケティングデザインでは、これまでにも多様な医療機関でサイト構築のお手伝いをしてまいりました。貴局のサービスや最新の情報をユーザに届けられる最適な改修をご提案いたしますので、ぜひお悩みをお聞かせください。
インソースグループの調剤薬局向け人材育成のポイント
◆薬剤師の「患者さま対応力」の向上
予防医療商材や日用品も揃って利便性も高い大手のドラッグストアとの差別化には、患者さまとの高いコミュニケーション力と圧倒的な知識、処方せんを出した病院とのスムーズな連携ができる薬剤師の存在が欠かせません。繰り返し来局いただくには、局内薬剤師・スタッフ全員のCS意識の醸成と接客レベル向上が不可欠です。信頼を得る接客マナーや、具合が悪く不安を抱える患者さまの気持ちを和らげご要望に応える対応を身につけましょう。薬局長や管理薬剤師には部下後輩への接遇指導を学ぶもの、クレーム二次対応を習得するプログラムもおすすめです。覆面調査員を派遣し対応を評価するサービスもございます。
◆新たなビジネス領域への挑戦
中小規模の組織では経営者の高齢化・地域の過疎化のために事業継承がなされず、廃業となる店舗も少なくありません。大手組織とのM&Aの動きも活発で、まさに業界再編成が進む中で他店との違いを打ち出すことに苦慮しています。とはいえ調剤薬局にしかない強みも確かにあり、例えばオンライン服薬指導や、介護医療を行う病院と提携して医師とともに患者さま宅に直接出向くといった事業は展開や拡大が見込まれるサービスです。新たな事業への挑戦には、プロジェクトの企画~実践力が求められます。組織内の抵抗勢力にもこの新事業の重要性を理解してもらって協力を促し、変革を現実のものとするために、エンゲージメント向上と理念浸透にも同時に取り組みます。
◆分析力アップと業務効率化を同時に叶える
先に述べたような新ビジネスを検討するにあたっても、医療機関との情報共有を楽にするという意味でも、地域のお客さまの服薬情報を把握するためのデータ活用力・分析力を高めておくことが望まれます。また、RPAやPythonを使って繰り返し業務を自動化することで煩雑な事務作業を省力化し、「かかりつけ薬局」として大切な、患者さまとの密なコミュニケーションにより多くの時間を使えるようになります。
◆若手を育て、店舗管理者のレベルも引き上げる階層別教育
薬剤師一人ひとりがプロフェッショナルな専門職ではあるものの、若手とベテランでは知識やできる業務に当然差が生じます。局内における責任者は、調剤業務そのもの以外にも、店舗運営やスタッフ管理といった役割も全うしなければなりません。いちビジネスパーソンとしての望ましい姿や仕事の取り組み方を若手の段階できちんと固め、中堅から主任は自ら進んで上司と部下のフォロー役を担って店舗運営に貢献し、責任ある管理職へとステップアップします。組織の継続的な成長を図るには、年次や階層に合わせた人材教育体系の構築と実施が必須です。
調剤薬局向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン
複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
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医療機関向け患者からの信頼を得る接遇力を1年で向上させるプラン
職員が今の時代に求められる「接遇・マナー」「クレーム対応」「シニア・障がい者への応対力」「カスハラへの対策」などを1年間で習得し、患者応対のレベルを向上させる
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プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
業務改善を実現するため、プログラミング言語「Python」を学習しExcel業務を自動化する。アルゴリズム(手順)の考え方も学び、独力で開発できるようになる
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販売職向けWEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
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サービス業界向け現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
調剤薬局向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
階層別教育
- 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
- 中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編
- 管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編
- リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編
- 次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける
- 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける
- 中堅社員向けコミュニケーション力向上研修~周囲への配慮とメンバー指導
- 若手社員研修~主体性の発揮
- 若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大
- 新入社員向けビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作(2日間)
調剤薬局向け ワークショップ
調剤薬局向け 動画教材・eラーニング
調剤薬局向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
調剤薬局向け 読み物・コラム
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接遇研修を語る
インソースの接遇研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「接遇研修」は、人の持つ良さや優しさを最大限に引き出せる研修です。
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部下の成長を促す「上手な仕事の任せ方」
忙しいからと言って育成を疎かにすると、部下が育たない→仕事が任せられない→ずっと忙しいまま→相変わらず育成ができない......という悪循環におちいってしまいます。これでは、本来の「自分でなければできない仕事」にかける時間が削られていきます。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
調剤薬局向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
医療業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。できる限りご要望に近い講師をご提案いたします。研修を通じて受講者さまの動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらお申し付けください。
弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてのプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。
医療・介護業界出身講師一覧
受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、夜間や土曜祝日でも研修を実施できますか?
はい、実施曜日が土日祝日であっても、また夜間であっても講師派遣型研修の実施は可能です。お気軽に弊社営業担当までお申し付けください。例えばコンプライアンス教育など、全社員に画一的なテーマを学ばせたいということであれば、eラーニングサービスの活用もご検討ください。スマートフォンでも視聴できる配信プラットフォームも開発しています。
動画百貨店
Leaf inorder~eラーニング見放題サービス
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
患者さまに選ばれ頼りにされる、「地域医療の活性化」を担う店舗を目指す!