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リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

自身が目指すリーダー像を考え、部下、後輩を牽引するために必要なスキルを身につける

研修No.B MEP311-0300-5348

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・チームでリーダーの役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとしてメンバーを率いていくために何をすべきかを学びたい
  • メンバーがついてきてくれるか不安がある
  • 仕事に追われるあまり、メンバーの仕事の管理ができていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、リーダーは何をすべきかを考え、リーダーとしての仕事の進め方、メンバーとのコミュニケーションや指導の仕方を学ぶ内容です。目指すリーダー像を考えるワークでは過去のリーダーの特徴やさまざまなリーダーシップを紹介したうえで、自分には何が必要か、どんなスキルを強化すべきかを考えていきます。リーダーとしての仕事の管理の仕方や、メンバーを成長させていくための関わり方など、コミュニケーションスキルを中心に学んでいきます。

研修のゴールgoal

  • ①リーダーの仕事とは何かを理解する
  • ②自身が目指すリーダー像を明らかにする
  • ③リーダーとしての仕事の進め方のポイントがわかる
  • ④メンバーとのコミュニケーションにおける工夫や指導の仕方を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーとは何かを理解する
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事~立場を変えて考える
    【ワーク】上司・部下それぞれの立場で、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割~3つのポジション
    (3)リーダーとしての行動原則
    ①親切と自律 ②観察と決定 ③育成と団結
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像~リーダーシップの変遷
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型~さまざまなリーダーを知る
    【ワーク】自分の目指すリーダー像と強化したいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーの仕事力
    (1)仕事への姿勢
    (2)仕事の管理の仕方
    ①PDCAサイクル ②管理の実践~管理における重要な原則
    【ワーク】普段の仕事で行っているPDCAの工夫や継続のコツなどを共有する
    ③情報の受け方と共有の仕組みづくり
    【ワーク】チームの情報共有でどのような方法をとっているかを共有する
    (3)判断に必要な視点を養う
    ①日頃からの観察 ②上司や組織の視点で考える ③判断時の観点
    (4)職場のルールを決める
    ①チームのタイムマネジメント~30マス週間計画表の活用
    ②職場環境(5S)を徹底する ③業務に必要なルール
    【ワーク】自身の業務で必要なルールを洗い出す
    (5)振り返り、改善を行う
    ①KPT法で振り返る ②実行のスピードを意識する ③小さいサイクルを回す
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「リーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)リーダーはメンバーのスキルの底上げをする役割
    (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (4)リーダーとして観察すること
    (5)メンバーを成長させるほめ方・指摘の仕方
    【ワーク】ケースを読み、仕事がうまくいっていないメンバーへの指導を考える
    (6)部下・後輩に動いてもらうコミュニケーション
    (7)チームワークを強化するための取り組み
    ①小さな目標に全員で取り組む ②一人ひとりとの対話の時間をつくる
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】考えたこと改善したいことを整理して、自身の変革プランを立てる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

リーダーシップを発揮するといっても、具体的に何をするかというのはわかりにくいものです。組織でチームを率いる立場にある方にとって重要となる、仕事の管理とコミュニケーションについて重点的に学ぶ研修としました。職場のルールとして決めておくべきこと、仕事の振り返り方法のフレームワークなど現場で必要となる実践的な内容を多く盛り込んでいます。

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