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(半日研修)認識のズレをなくしチームワークを高めるコミュニケーションワークショップ

コミュニケーション

(半日研修)認識のズレをなくしチームワークを高めるコミュニケーションワークショップ

ゲームを通じて自分と相手の認識のズレを理解し、適切なコミュニケーションを実践する

No. 5200007 9910025

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・説明や指示を行う際、伝えたい内容を正しく言語化することが苦手な方
・世代や立場に関わらず、相手に対して適切に伝える力を身につけたい方
・仕事上の考えを相手へ伝えることにストレスを感じ、困りごとを抱え込んでしまいがちな方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務上で思い込みや認識の相違でミスコミュニケーションが起きてしまっている
  • 相手の立場によってスムーズにコミュニケーションができない

研修内容・特徴outline・feature

本ワークショップでは業務上のコミュニケーションで発生する、認識のズレをゲームを用いて体感し、円滑に業務を進めるためのスキルを身につけることを目的としています。簡易的な図形やブロックなどの身の回りにあるものを使ったゲームに繰り返し取り組むことで、自身のコミュニケーションの特性を理解し、ミスコミュニケーションを生み出さないためにはどのように伝え合うことが必要なのかを学びます。計4回行うコミュニケーションゲームでは、課題の複雑さやペアがその都度変更されるので、参加者は適切なコミュニケーション方法を試行錯誤しながら習得していきます。

また、本ワークショップは立場によって、得られる知見や実業務への活かし方が変わります。例えば管理職であれば自らのコミュニケーション特性を見直し、部下との関わり合い方を見直す機会にすることが可能です。一般社員であれば、より円滑なコミュニケーションスキルの向上から、同僚や後輩、上司などといった、立場の異なる人たちとの意思疎通にかかるコストを減らして、生産性の向上につなげることができます。

到達目標goal

  • ①事実と解釈の違いを理解し、相手と認識を合わせることからミスコミュニケーションを削減する
  • ②心理的安全性の高い環境をつくるコミュニケーションを学ぶ
  • ③コミュニケーション能力の向上を通じて、発信力の高い人材を育成する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)講師紹介、ワークショップ概要説明
    【ワーク】チェックイン
講義
ワーク
  • 2.ビジネスコミュニケーションの基本を学ぶゲーム①
    (1)ビジネスコミュニケーションゲームの説明
    ・ペアでそれぞれ身の回りにあるものを複数個使う
    ・一方は指示通りに組み立て、もう一方は相手とコミュニケーションを取りながら、制限時間内に同じ形に組み上げることを目指す
    ・このときお互いの手元は見えない状態で、言葉だけのやり取りで進める
    【ワーク】ゲーム1回目実施、結果確認
    【ワーク】ゲーム2回目実施、結果確認
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーション講義
    (1)ビジネスコミュニケーションについて
    ・コミュニケーションは人によって伝え方のクセがあることを理解する
    ・相手によって伝え方を変える必要がある
    【ワーク】自分のコミュニケーションの特徴をペア間でフィードバックし、振り返りを行う
講義
ワーク
  • 4.ビジネスコミュニケーションの基本を学ぶゲーム②
    【ワーク】ペアを変更しゲーム3回目実施、結果確認
    【ワーク】ゲーム4回目実施、結果確認
    (1)ビジネスコミュニケーションの特徴について再確認
    【ワーク】講義を踏まえて、自分のコミュニケーションの特徴をペア間でフィードバックし振り返りを行う
    【ワーク】ゲームの感想とフィードバック内容を全体で共有する
講義
ワーク
  • 5.職場でのコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】チームでブレインストーミングを行う
    ・よくある思い込みによるミスコミュニケーション
    ・事実と解釈を意識した方が良いやりとり
    ・相手との会話で認識違いが起きやすい場面
    ・具体的にどのようなコミュニケーションを取ると良いか
    【ワーク】結果を全体で共有する
    【ワーク】ブレインストーミングの感想や、ブレインストーミング中のコミュニケーションについてグループ内でフィードバックする
講義
ワーク
  • 6.本日のまとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本講座は自身のコミュニケーションの特性を、身の回りにあるものを使ったゲームを通じて視覚化し、試行錯誤しながら適切なコミュニケーション方法を学ぶワークショップです。2回のコミュニケーションゲームの間には、ゲーム内でのコミュニケーションを客観的に振り返るためのインプットとなる講義パートを設けています。職場でのコミュニケーションを円滑化することで生産性の向上、働きやすさの改善につなげてほしいと考え本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 上司、部下とのコミュニケーションの取り方に活かします。分かりやすいコミュニケーションの仕方を心掛けます。
  • 要求内容を具体的かつ明確にして話す。また、聴き手として質問を積極的に行い、認識の共有を図る。

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