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薬局店長向け研修~医師とのリレーション構築力向上編(1日間)

薬局店長向け研修~医師とのリレーション構築力向上編(1日間)

ドクターとの関係性をよりよいものにして、薬局運営をスムーズに!

研修No.B CMN520-0400-3131

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・薬局店長の方

研修内容・特徴outline・feature

薬機法の改正に伴い、医師との連携がますます重要となってきています。医師との関係を構築し、深めるためには、医師と円滑なコミュニケーションを取る必要があります。本研修では、①医師に信頼される薬局店長としてのあるべき姿を理解すること、②医師との密接な関係を築くコミュニケーション力(雑談力/ヒアリング)を習得することを目的に、多くの演習を通じて、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて考える「薬剤師(薬局店長)」という仕事
    (1)求められる役割を考える
    【ワーク】薬剤師や薬局店長として周囲から期待されていることを考える
    (2)医師との関係性について考える
    【ワーク】医師・病院と薬局がよい関係を築くことによるメリットを考える
講義
ワーク
  • 2.リレーション構築向上のために①~事前準備
    (1)医師との関係性を強くするために
    (2)医師への情報提供
    【ワーク】医師へ提供できそうな情報を洗い出す
    (3)本題に入る前に~会話にのりしろを作る
    (4)雑談の基本①~「あいさつ+α」で会話を広げる
    (5)雑談の基本②~自己開示のポイント
    (6)雑談の基本③~相手を知る
    【参考ワーク】医師やスタッフを思い出し、知っていることを洗い出す
    (7)雑談の基本④~相手との共通項作り
講義
ワーク
  • 3.リレーション構築向上のために②~基本スキル
    (1)アポイント・訪問
    【ワーク】医師を訪問するための理由を挙げる
    (2)ヒアリングスキル
    【ワーク】2つの「きく」を使って、話を「きく」ロールプレイングをする
    <テーマ>薬局への要望、興味のある話題など
    (3)切り返しテクニック
講義
ワーク
  • 4.薬局店長としての基本スキル~説明力
    (1)「伝える」ために必要な要素とは
    (2)何が話をわかりづらくしているのか
    【ワーク】2つの文を読み比べ、どちらがよりわかりやすいかを考える
    (3)伝える内容を構造化する
    (4)「構造化」のパターン
    (5)階層的に整理する
    (6)展開を考える
    (7)説明力実践トレーニング
    【ワーク】ケースを読み、説明の目的・内容・展開を事前に考え、説明する
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】ケースをもとに、ロールプレイングをする
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は、医師との良好な関係構築を望む薬局店長向けの研修です。研修では、医師に信頼されるための日常会話やヒアリング力、質問力、説明力などコミュニケーションスキルの向上を図ります。多くのロールプレイングを通じて、実践テクニックが身につくと好評の研修です。

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