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管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

情報が共有され、変化を受け入れ、ストレスを溜めない職場づくりに必要な役割を学ぶ

研修No.B NMG322-0300-3454

対象者

  • 管理職層

・働きやすい環境づくりのために具体的に何をすればよいかを学びたい方
・部下のモチベーションを高め、健全なメンタルヘルスを目指している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 情報共有がなされず別々に働いているため、情報発信しやすい環境をつくりたい
  • 職場がマンネリ化しているように感じられるため、新たな取組みを始めたい
  • 部下がストレスを溜め込まない職場環境をつくりたい

研修内容・特徴outline・feature

「風通しのよい職場づくり」は安定的な労働力の確保につながるだけでなく、ダイバーシティを推進していくための重要な下地にもなります。また、新たな取り組みに挑戦できる組織をつくっていくためにも欠かせないものです。

本研修は、メンバーが健康的かつ長期的にやりがいをもって働けるように、管理職として必要な意識や取り組みについて理解を深めるプログラムです。①適切な情報が共有される職場、②常に変化を受け入れる職場、③ストレスを溜め込ませない職場、の3つの観点で自身がどうふるまうべきかを考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①管理職が働きかけ、情報発信をしやすい環境、ルールをつくることができる
  • ②変化や改善が常に起こっている職場環境を目指すことで、迅速に課題を解決する
  • ③やる気を高める適度なストレスと過度なストレスを見極められる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.風通しのよい職場とは
    【ワーク】風通しのよい職場のイメージを考える
    (1)風通しのよい職場の条件とは
    ①適切な情報が共有される職場~意見を発信しやすい
    ②常に「変化や改善」が起こっている
    ③過度なストレスがかからない、溜めこまない~メンタルヘルス
    (2)風通しのよい職場は組織を持続・拡大させる
    (3)風通しのよい職場づくりは、管理職の責務
講義
ワーク
  • 2.適切な情報が共有される職場~意見が発信しやすいとは
    (1)情報共有の大前提
    【ワーク】共有すべき情報の現状と理想(望ましい姿)を見直す
    (2)意見を発信しやすい環境とは
    (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    (4)管理職から働きかけ、意見発信を促進する
講義
ワーク
  • 3.常に「変化や改善」が起こっている職場とは
    (1)常に「変化や改善」が起こっているとは
    (2)チーム編成や新しいルールづくり~環境の変化
    (3)部下に新しいミッションを用意する~担当業務の変化
    (4)すばやい変化が組織の課題を解決する
    【ワーク】自組織でどのような変化を起こすか考える
講義
ワーク
  • 4.過度なストレスがかからない、ストレスを溜め込まない職場とは~メンタルヘルス
    (1)ストレスを理解する
    (2)ストレスの程度と「やる気」への影響
    【ワーク】あなたの部下に対する「やる気を高める適度なストレス」を考える
    (3)メンタルヘルス不調を予防する環境づくり
    (4)共通目標があること
    (5)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (6)部下の困りごとは、管理職自ら探す~気兼ねない相談を促すには
    (7)イエローサインに気づくために①~部下を知る
    【ワーク】部下の特徴と業務を整理する
    (8)イエローサインに気づくために②~メンタルヘルス不調の兆候を知る
    (9)職場でメンタルヘルス不調の兆候に気づいた際の対応
講義
ワーク
  • 5.管理職として職場の改善計画を考える
    (1)改善計画を考えるヒント
    (2)職場の現状を考えるヒント~本研修のポイント
    (3)職場改善計画作成~やることリスト
    【ワーク】職場の改善に向け、いつまでに何をするか計画を立てる
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • まず、自分から発信することを意識し実行する。職場メンバーとのコミュニケーションを通じて状況や改善点・課題を把握していき、常に共通目標を意識できる体制を構築したい。
  • 情報共有が一方通行になりがちなので、部下の業務への理解を深める意味でも、確認する意識を高めたい。また、「変化や改善」が常に起こるように担当替えをしていく。
  • 自分の態度や言動に、もっと注意しなければならないと感じた。メンバーのメンタルヘルスに特に気をつけたいと思う。

実施、実施対象
2022年5月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームを構成するメンバーの承認欲求を満たせるように、存在そのものや行動・成果をほめて感謝します。管理職は部下一人ひとりのことを理解する必要があると感じました。
  • 情報の共有化を図るためにどうするかを考えます。職員間でのコミュニケーションをしっかりとることで、意見を出しやすい環境をつくります。
  • まずはスタッフへの声掛け、自らの態度を見直します。会議の見直しや挨拶などから始めてみます。

実施、実施対象
2021年1月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 職場環境を少しでもよくするために明るく元気に声かけをします。この研修を通して、自分が役割を充分に果たせているかを振り返ることができました。
  • 風通しのよさを意識して、業務の内容や部下との接し方を見直します。日常業務だけでなく、業務外のことでもコミュニケーションを図ろうと思いました。
  • 現状でも風通しのよい職場だと感じていますが、よりよい環境を自身がつくれるよう、この研修での学びを活かします。

実施、実施対象
2020年6月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションについて、もっと積極的に取り組みたい。まずは、声かけとあいさつを実践していく。
  • 今日学んだことを職場環境を変える取り組みのきっかけとしたい。また、部下とのコミュニケーション改善について、まずは考える。
  • 部下のモチベーション、メンタルヘルスケア、さらに業務効率化に向けて、この研修での学びを活かしていく。部内メンバーの状況を知るための声かけをする。

実施、実施対象
2020年2月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • チーム内でコミュニケーションをとり、風通しのよい職場づくりを実践していく。
  • コミュニケーション活性化の具体的策として、あいさつ・信頼・ポジティブ・情報共有など、研修の中で学んだものを実施していきたい。
  • 人が成長する、できるポイントを業務やモチベーションの向上に役立てていく。前向きな考え方を必ずつくる。

開発者コメントcomment

「風通しのよい職場づくり」に取り組む組織は多いですが、「風通しのよい」という表現が抽象的なために、具体的な役割が見えないというお悩みをお持ちの管理職の方は少なくありません。本研修は、業務や情報が滞らないようなコミュニケーションの土壌をつくることを目指し、職場改善のための計画力や実行力を身につけるヒント満載のプログラムとなっております。

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