はたらコラム

「気が利く人」が持っている5つの特徴

2018.12.14

  • キャリア

「気が利きますね!」こう言われたら思わず嬉しくなりますよね!気が利く人がいると、ビジネスがスムースに進むだけでなく、職場の雰囲気も明るくなります。この記事では、気が利く人の5つの特徴について解説します!気が利く人になりたければ、明日から要実践ですよ!

【特徴その1】先回りして行動している

気が利く人は、次に起こることを予想して、先回りして行動しているものです。

例えば、営業先での重要な商談では、必要になりそうな資料を予想し持参、時宜に応じてサッとさりげなく差し出し、助けてくれます。

【特徴その2】「どうしたの?」と声をかけてくれる

気が利く人は、困っている人を助けるのが本当に上手。

物を探している人や腕組みをして悩んでいる人を見つけると、「どうしたの?」と自然に声をかけることができます。こう聞かれると、「いや、実は……」と会話が進むもの。

気が利く人が好かれるのはコミュニケーション上手という理由もあるのです。

【特徴その3】行動が早い

気が利く人は、気づくとすぐに行動を起こします。

一方、気が利かない人は、気づいても「誰かがやってくれるだろう」と思い、決して動こうとはしません。

【特徴その4】「ありがとう」を忘れない

気が利く人は、人への配慮を決して忘れません。「ありがとう」を基本に、「助かりました」「感謝しています」など時宜に応じた感謝の言葉を常に発しています。

「ありがとう」はコミュニケーションの基本です。感謝の言葉をもらうと嫌な顔をする人はいませんよね?気が利く人が好かれる理由の一端はここにあります。

【特徴その5】会話を注意深く聞いている

例えばクレーム電話。気が利く人は、電話の内容に耳をそばだて、内容を聞き漏らさぬまいと必死です。

通話が終わるや否や、気が利く人は、「どうしたの?手伝おうか?」とすぐにサポートしてくれます。

「気が利く人」になるにはどうしたらよいか?

「気が利かない」と思っている人は、まず「【特徴その4】「ありがとう」を忘れない」を実践してはいかがでしょうか。「もうやってるよ!」という人もいるかもしれませんが、振り返ってみると案外できていないものです。

感謝の言葉は必ず相手の目を見て言いましょう。目を見ずにうつむきがちな姿勢で言うと、「この人、本当にそう思っているのかな?」と疑われることもあり、逆効果です。

気が利く人の特徴を知り、実践することで仕事もプライベートも充実させましょう!

配信元:日本人材ニュース

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

はたらコラムトップ

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

Gambatte

ビジネス文書

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

クレーム対応の勘所

銀子の一句

研修見聞録

もっと見る

似たテーマ・関連テーマの記事一覧

似たテーマ・関連テーマの商品・サービス一覧

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

人事のお役立ちニュース

  1. 【社内外】メールテンプレート『提案編』
  2. 後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
  3. 【Excelの使い方】覚えておくと便利なExcel関数10選
  4. 「文章力」のない人に共通する7つの特徴
  5. 【Excel初心者必見!】印刷範囲の設定方法を徹底解説!!

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

閉じる