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SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)

SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)

社会人の必須スキル「きく(聴く・訊く)」「書く」「話す」をSEの現場を想定した演習等で学ぶ

研修No.B SKW640-0000-0415

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスパーソンとしての必須スキルである「きく」「書く」「話す」スキルを、SEの現場を想定した演習と講義を通じて身につける研修です。

具体的には、以下の3点を目指します。
①「きく」力を身につける
問題意識を持ってお客さまの話を「きく」ことで、お客さまのニーズを引き出せるようになる
②「書く」力を身につける
ヒアリングした事柄のポイントを押さえて「書く」ことができるようになる
③「話す」力を身につける
相手にとってわかりやすく、信頼感のある「話し」方ができるようになる

研修プログラム例program

プログラム例(1日目)
内容 手法
  • ユーザーインタビューとは~顧客とのコンタクトにおけるポイント

    1. 何故インタビューするのか
    2. 何をインタビューするのか
      (1)事前準備がすべて
      (2)6W3Hが基本
      (3)短時間で、要領よく

講義
  • どのようにインタビューするのか
    1. インタビューのポイント
    2. 「雑談力」=会話の「のりしろ」作りと「傾聴力」
      (1)「のりしろ」=相手が話しやすい雰囲気を作るスキル
      (2)「傾聴力」=相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    3. ヒアリングスキル ~「質問力」のポイント
      (1)ヒアリングスキル ~「質問力」とは
         =話を広げる・狭める/まとめる/意見や意欲を引き出すスキル
      (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    4. 相手が目的を達せられるための情報収集の質問をしっかりする
    5. ヒアリング演習 ~A社からシステム化の要望を聞く
      ※A社は人材派遣、雑貨通販、ペットショップ、流通業の物販 等から選択可
講義
ワーク
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
演習
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 標題重視
    2. 一文の長さは50文字
    3. 内容を削り、磨く
    4. 主語と述語の一貫性
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意
    8. 内容を合理的にする
講義
  • 社内文書・社外文書
    1. 社内文書 ~形式、決まり、注意事項 等
    2. 社外文書 ~儀礼、形式、決まり、注意事項 等
講義
  • 提案書の作り方
    1. 提案書の全体構成
    2. 提案書作成のポイント
    3. 提案書の具体的な書き方
講義
  • 提案書作成演習

    ~A社ヒアリング事項を踏まえ、システム提案書を作成する(A4 3枚程度)

演習
プログラム例(2日目)
内容 手法
  • ※1人1分程度で自己紹介(ビデオ撮影)
    プレゼンテーションの前に

    ~「一般常識」と「業務知識」の大切さ

ビデオ撮影
講義
  • プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備 ・・・など
講義
  • 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ

    ~超お手軽「プレゼンテーション術」

講義
  • 分かり易い話しの組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て ~身近な具体例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す ~「起承転結」「序論・本論・結論」
講義
  • 分かり易い話し方
    1. 用語の共有化 ~業界用語は通じない
    2. 話し方に抑揚をつける
    3. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
ワーク
  • プレゼンビデオを見て考える
    1. 午前中に撮影したビデオをグループ毎で確認
    2. 自他のプレゼンの問題点をグループ毎で確認
    3. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
講義
演習
  • 実技指導

    ~午前の講義とビデオの問題点を踏まえ、ロールプレイング形式でプレゼンテーションを徹底的に実施(10回程度演習)。

    1. プレゼンテーションロールプレイング
      ~A社提案書を5分間で説明する
    2. A社向け報告書の順次作成(分かりにくい点の修正)
    3. 全体発表
      ~一部メンバーから優秀例発表
      ※時間が許せば実施
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 基本的な考え方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料の段階でも活用していきたい。
  • 相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意して学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 成果のあがる提案書にするためにどのようなポイントを押さえたら良いのか、どの順で書いた良いのかわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 特に聴くことを重点的に、相手から話を引き出せるように活かしていきたい。
  • インタビューの中で今まで自分自身が出来ていなかった項目を意識して今後に活かしていきたい。
  • インタビューをする時は、事前準備をし、ある程度シュミレーションをしておく事が重要だと感じた。

実施、実施対象
2017年 3月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • お客さまに直接説明する機会が多いので、研修で学んだ「相手の立場、レベル、知りたいポイント」を意識していこうと思う。
  • 演習が多く、実際にワーク演習をやってみることで自分の改善点を認識することができました。
  • 頭では理解していても実践できないことがワーク演習であぶり出せました。「話す力」など、自分のアウトプットスキルのよい棚卸になりました。

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