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管理職研修~女性活躍の環境づくり編(2日間)

管理職研修~女性活躍の環境づくり編(2日間)

性別を問わず、能力を発揮し、成長できる職場づくりができるようになることを目指す

研修No.B WMN813-0300-0198

対象者

  • 管理職層

女性の部下を持つ男性管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

女性の部下を持つ男性管理職の方向けの研修です。女性・男性を問わず、能力を発揮し、成長できる職場づくりができるようになることを目指します。また、時短・育休などの制度を利用する女性社員がいる中でも、メンバー全員が心地よく働ける環境づくりができるようになることを目指します。

具体的には、部下の働き方の特徴や長所・短所を踏まえた育成支援の方法や、様々な働き方に対応した業務分担の方法や評価手法を学びます。実際の部下を想定して考えるワークを多く交えながら進行するため、実感と納得感を持ちながら学ぶことができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • Ⅰ.ダイバーシティと女性活用
講義
  • 1.ダイバーシティとは
    (1)世の中の流れと企業を取り巻く状況
    (2)「ダイバーシティ」という考え方の始まり
    (3)人材戦略としてのダイバーシティ
    【ワーク】ダイバーシティ推進に当たり、管理職に求められる役割を考える
    (4)わが国におけるダイバーシティの課題
    【ワーク】自社にダイバーシティ推進が求められる理由、メリットについて考える
    【ワーク】組織のダイバーシティ推進のための制度の理解度を確認する
ワーク
  • Ⅱ.女性管理職の育成
講義
  • 2.管理職に求められる役割・スキル
    【ワーク】組織が、管理職に望むことは?
    (1)管理職の役割とは
    (2)目的・ビジョンを理解・納得させる
    【ワーク】職場の「目指す姿(ビジョン)」を自分の言葉で表現しましょう
    【ワーク】ビジョンを達成するための組織目標で求めるスキルを洗い出す
    【ワーク】スキルマップ作成演習
講義
ワーク
  • 3.管理職の育成
    (1)率先垂範でヒトを教育する
    (2)部下の特徴・傾向を知る
    【ワーク】部下の働き方の特徴・長所・短所を整理する
    (3)知識・スキルの習得方法を検討する
    【ワーク】知識・スキルの具体的な習得方法を設定する
    (4)スケジュール化する
    【ワーク】部下の育成案をスケジュール化し、育成計画書にまとめる
講義
ワーク
  • 4.コーチングスキルの活用
    (1)コーチングの基本的な考え方
    (2)コーチングの前提
    (3)コーチングの効果
    (4)コーチングスキル① ~「傾聴のスキル」
    ・話しやすい環境を作る ・話しやすくさせるための反応を示す
    ・最後まで聴く ・さらに相手に話させる ・感じたことをフィードバックする
    ・否定的に反応しない
    (5)コーチングスキル② ~「質問のスキル」
    ・拡大質問と限定質問 ・未来質問と過去質問 ・肯定質問と否定質問
    【ワーク】2人組 で「聴く練習」および「訊く練習」をする
講義
ワーク
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 前日の振り返り
ワーク
  • Ⅲ.休業~職場復帰の支援
講義
ワーク
  • 1.産休・育休前の支援
    (1)産休・育休~職場復帰のフロー
    (2)仕事の切り出し基準
    ①仕事を切り出す基準
    ②切り出せる仕事に変えるには
    ③切り出す上での心構え
    ④留意点
    【ワーク】部下の担当業務を洗い出す
    【ワーク】情報共有すべき事柄を洗い出す
    (3)部下の様子を観察する
    (4)チームのモチベーション管理
講義
ワーク
  • 2.休業中の支援 ~メンバーのタイムマネジメント
    (1)管理職によるタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適性配置とタイムマネジメント
    (3)労務管理とタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】主要業務につき、標準時間とその根拠を確認する
    (5)部下に対する適切な行動管理
    【ワーク】ありがちな残業と、その対策を考える
講義
ワーク
  • 3.職場復帰の支援
    (1)スムーズに職場復帰するための工夫(復帰後の配慮事項 等)
    (2)復職者を受け入れる職場つくり
    (3)【ワーク】事例研究
ワーク
  • 4.まとめ
    研修を踏まえ、明日から取り組むべきことを考えましょう
    【参考資料①】面談のフローとポイント
    【参考資料②】すぐ出来るタイムマネジメント対策
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     27名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 今回初めて感じた事や知った事がたくさんあったため、ダイバーシティに対する社員の理解を深めていき、男女問わず働きやすい環境を整えていきたいと思いました。
  • ダイバーシティへの理解を組織として深めていくことで、女性の働きやすさ、人材の確保を実現し、収益につなげたい。
  • 考えなければならない課題ではあるが、なかなか自分では掘り下げることができずに済ませてしまっていたので、きちんと研修を受けて勉強になった。課や部の組織作りに活用したい。
  • 分かりやすい説明や例題でしっかり考えさせていただきました。部署で面談をし、女性の活躍に関して見直しをしていきます。
  • 今後、経営のダイバーシティ化が進む中で、自らの理解を深め、出来ることを検討し、導入したいです。
  • 多様性を受け入れ、認め合うことを常に頭に入れて業務を行うことで、チームとしてのコミュニケーションを高めたいと思います。

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