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評価者・考課者研修~目標設定と面談力強化編(1日間)

評価者・考課者研修~目標設定と面談力強化編(1日間)

適切な目標設定と評価面談の手法を身につけることで、部下を正しく評価し育成できるようになることを目指す

研修No.B ASS265-0000-0619

研修内容・特徴outline・feature

適切な目標設定と評価面談の手法を身につけることで、部下を正しく評価し育成できるようになることを目指す研修です。

目標設定では、具体的なやり方を学んだうえで、実際に目標設定と達成計画の作成を行います。
また、面談におけるコミュニケーションスキルもワークを通じて身につけます。

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割を再認識する
    【ワーク】あなたに求められている役割
    1. 自分が部下だったら上司(評価者)に何をしてほしいか
    2. 自分が上司だったら、部下(評価者)にまず何をしてほしいか

    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として部下の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが評価者(管理職)の役目であることを理解する。

ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    1. 評価の目的 ~評価者の役割
    2. 評価を行う上でのポイント
    3. 育成のための評価 ~プロセスを評価する
    4. 【ワーク】部下のいいところを発見する
    5. 組織としての成果を明確にする
    6. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 3.目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
講義
  • 4.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定の流れ~トップから担当者までの目標の連鎖
    2. 目標設定のポイント~何を目標にするか考える
    3. 具体的な目標の立て方
    4. 4つのポイントで目標を設定する
    5. 目標値の設定方法
    6. 目標実現のために何を行うのか~工夫の仕方を考える
    7. 実践できる計画作り
講義
ワーク
  • 5.目標設定および達成計画の策定ワーク
ワーク
  • 6.目標設定の動機付け
    1. 目標の意義を理解させる
    2. 自分のメリットを気づかせる
講義
  • 7.目標設定面談の実施
    1. 部下・後輩の本心を引き出す~「聞くスキル」
    2. 部下・後輩の真意を明確にする~「質問のスキル」
    3. 部下・後輩に自信を持たせる~「承認のスキル」
講義
ワーク
  • 8.目標の達成管理
講義
  • 9.評価に関する注意点
    1. 評価者が陥りがちなケースと防止策
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考える
講義
ワーク
 
  • 10.評価面談の仕方
    1. 面談実施の前に~部下、上司ともに面談の「準備」を行う
    2. 面談時の環境
    3. 面談時の応対ポイント
    4. 評価面談の実施
    5. 評価面談の基本的な流れ
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談のHOW TOについて具体的に学ぶことができ、心構えができた。本日のテキストを再確認して臨みたいと思う。
  • 定期的な面談が必要だと気付いた。現在、次年度目標の設定時期なので、評価につながる目標の設定に活かしたい。
  • 部下とのコミュニケーションを増やしていきたいです。成長に繋げるための評価制度だということを認識して取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価方法の基礎と重要性について改めて実感できました。
  • まずは自分の目標設定および部下の目標設定を早く見直したいです。自分の評価に自信が持てるよう、事実を集めようと思います。
  • 今回の人事制度で初めて評価を行うことになります。実際に評価をする前に、同じ評価者の立場の方たちと意見交換ができたのがよかったです。共通認識を持てたような気がします。

実施、実施対象
2017年 4月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の言葉遣い・言葉の選択を見本・参考にしたいと思いました。人としての基本スタンスを自覚しないといけないと感じました。
  • 今後の人事評価に向けて、日常から職員へも目配せ、情報収集し、面談が始まる前にも活かせるようにしたい。
  • 評価することによって部下のやる気を喚起し、組織目標の達成につなげていく。

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