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スピーチ研修(半日間)

スピーチ研修(半日間)

聞き手の立場や気持ちを考慮した、相手の共感を得られるスピーチの方法を学ぶ

研修No.B PRS120-0000-1837

研修内容・特徴outline・feature

聞き手の立場や気持ちを考慮した、相手の共感を得られるスピーチの方法を学ぶ研修です。

情報収集、姿勢・態度・表情、話の構成方法、ペーパーの作り方など、スピーチを成功させるコツを学びます。研修の最後にスピーチの演習を行い、講師やグループメンバーのフィードバックを得て、今後のスピーチの改善に役立てていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.スピーチの前に
    1. 最低のスピーチにならない!
    2. スピーチが行き詰ってしまう原因を考える
    3. 「一般知識」と「業務知識」の大切さ
講義
ワーク
  • 2.スピーチの基礎
    1. スピーチで聞き手を楽しませるには?
    2. 事前準備のポイント(資料、調査) など
講義
  • 3.誰でも簡単にスピーチを成功させるコツ
    1. 自分の強みを活かす(正しい型はない)
    2. 聞き手に誠意を見せる(特効薬はない) 誠意とは「練習」
    3. プライドを捨てる(誰かに助けてもらう)
    4. 極限スピーチ(1分で話す)
講義
  • 4.話す内容を検討する
    1. わかりやすい話し方の条件
       ①ワンセンテンスは短めに
       ②イメージが浮かぶように
       ③話しすぎない
    2. 内容を考えるポイント
講義
  • 5.ペーパーのポイント
    1. なぜ、ペーパーが必要なのか?
    2. 作成のポイント
講義
  • 6.話すスキル
    1. 好感度は話し方で決まる
    2. 姿勢・態度・表情
    3. あいさつ など
講義
  • 7.「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率・生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 8.実技指導
      ~講義を踏まえ ロールプレイング形式でスピーチを実施。
    1. スピーチロールプレイング
    2. 各グループのスピーチを講師が評価し、問題点を指摘
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     32名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スピーチはシナリオを作って、練習すること(準備)が大事だと感じました。多人数の前での発表等で、端的にしっかりと意見が伝えられるように活かしていきたいと思います。
  • スピーチ力が足りないと感じていたので非常に参考になりました。伝えたい内容を整理して練習してから、話していきたいと思います。
  • きちんと一定の型にはめて、法則を使えば誰にでもスピーチはできると思えたので、これから意識していきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 伝える技術力をさらに伸ばして、内部から外部までそれぞれの現場で実践したい。
  • 委員会・審議会など、事前に分かりやすい資料作りを心がける。
  • 非常に勉強になりました。今後、人前で発表する機会が多くなる立場になってきたので、今回学んだことを活かしたい。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常ににこやかで、ゆっくりとした話し方をしていただいたので、とても聞きやすい講義でした。また、説明だけでなくグループワークでメンバーと一緒に考えることができ、有意義でした。
  • 話の展開例が参考になりました。話しの内容だけでなく、話し方、スピード、表情等に気を付けて話しをしたいと思います。
  • 順序立てて話す。というのは職員間・対利用者どちらにも必要なスキルの為、これから意識して業務に望みたい。

開発者コメントcomment

■相手に「伝わる」プレゼンスキル

本研修は、お客さまのお悩みから作成されました。

部下・後輩のスピーチ(プレゼン)に対し、このような声が多く聞かれました。

「要点が何なのか分からない」
「大量の資料をつくり、全部話そうとする」

こ のようなスピーチ(プレゼン)は、話し方や、要点のまとめ方など基本的な部分にも問題がありますが、特に「相手が何を求めているか」、「どのように話せば、相手が分かりやすく話を理解でき、納得することができるか」という相手の立場を考慮する姿勢が欠けていることに問題があります。

本研修では、相手の立場に立って、相手に「伝わる」プレゼンスキルを習得します。

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