聞き手の立場や気持ちを考慮した、相手の共感を得られるスピーチの方法を学ぶ研修です。
情報収集、姿勢・態度・表情、話の構成方法、ペーパーの作り方など、スピーチを成功させるコツを学びます。研修の最後にスピーチの演習を行い、講師やグループメンバーのフィードバックを得て、今後のスピーチの改善に役立てていただきます。
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研修No.B PRS120-0000-1837
聞き手の立場や気持ちを考慮した、相手の共感を得られるスピーチの方法を学ぶ研修です。
情報収集、姿勢・態度・表情、話の構成方法、ペーパーの作り方など、スピーチを成功させるコツを学びます。研修の最後にスピーチの演習を行い、講師やグループメンバーのフィードバックを得て、今後のスピーチの改善に役立てていただきます。
研修プログラム例(所要時間:半日間) | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 | |
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演習 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■相手に「伝わる」プレゼンスキル
本研修は、お客さまのお悩みから作成されました。
部下・後輩のスピーチ(プレゼン)に対し、このような声が多く聞かれました。
「要点が何なのか分からない」
「大量の資料をつくり、全部話そうとする」
こ のようなスピーチ(プレゼン)は、話し方や、要点のまとめ方など基本的な部分にも問題がありますが、特に「相手が何を求めているか」、「どのように話せば、相手が分かりやすく話を理解でき、納得することができるか」という相手の立場を考慮する姿勢が欠けていることに問題があります。
本研修では、相手の立場に立って、相手に「伝わる」プレゼンスキルを習得します。
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聞き手の立場や気持ちを考慮した、相手の共感を得られるスピーチの方法を学ぶ