多様な働き方が浸透し、メールをはじめとした文字でのコミュニケーションの重要性が高まっています。
インソースでは、階層別に文書スキルを磨く研修をご用意しております。新人~若手層と中堅以上では、それぞれの立場で実践すべきポイントが異なります。立場に応じた「型の習得」、「相手目線」、そして「読み手を動かすこと」の3点を習得し、円滑なコミュニケーションと業務推進の一助に活用いただけますと幸いです。
昨今の若手層は、メールやチャットといったコミュニケーションツールの影響で、文字でのコミュニケーションには慣れています。しかし、ビジネス文書の「型」や、バックグラウンドを異にする相手とのやり取りには、苦手意識を感じているケースが少なくありません。ビジネス文書の型や論理的に書くスキル、そして読み手目線で書くスキルを身につけることが重要です。
中堅層・ベテラン層になると、文書を通して相手を説得したり、お客様の購買意欲を掻き立てたりといった、「読み手を動かす文書」を書く場面が増えてきます。同時に、部下の文書を添削するといった場面も出てくるでしょう。社内外の人の心を動かす文書作成スキルからその教え方まで、様々な研修をご紹介いたします。
相手を動かす文書を書くには、ロジカルに物事を考える力、相手にわかりやすく伝える力、読み手を動かす表現力などが必要です。書くスキルのなかで苦手意識を感じる部分を補う研修、学んだ文書スキルの活かし方を学ぶ研修とセットでの受講もおすすめです。
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