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業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

具体的な「朝礼活用」方法を考え、リーダーとして行うべき業務改善につなげる

研修No.B IMP211-0000-0598

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして行うべき業務改善について、「朝礼の活用」という観点から考えていただく研修です。

具体的には、朝礼を通じてメンバーの目標達成を支援する方法や、朝礼の中で効果的なコミュニケーションを行う方法などの具体的な朝礼活用方法を考え、身につけていきます。

研修プログラム例program

 研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.スキルとモチベーションをアップさせる現場での人材育成の流れ
    1. リーダーがやるべき事を明確にする
      ・私が部下・後輩社員だったらまず何をしてほしいか?
      ・リーダーとしてやらなければいけない事(10のポイント)
    2. 日常業務の中の人材育成の流れ
        ~始業から終業までで何をするか?
      ・朝礼の活用
      ・リーダーの仕事
講義
演習
ワーク
  • 2.自分の部下の個々の育成目標を決める
    1. 事前課題を踏まえて、自分および部下・後輩の育成目標を決定する
        ~具体的には、レベルアップ目標を明確化する
    2. 目標設定の留意点
講義
ワーク
  • 3.人材が育つ環境づくり
    1. 勝手に人が育つ仕組みづくり
    2. 朝礼を通じてのセルフコミットメント
    3. 朝礼ワーク
        ~模擬朝礼、模擬朝礼の評価、朝礼記録シート作成ワーク
    4. 朝礼フィードバックコミュニケーション
        ~朝礼コミットメントのフィードバック
講義
ワーク
  • 4.リーダー・先輩としてどうすべきか?
    1. 質問への答え方
    2. 不平不満の受け止め方
    3. 指示の仕方
    4. 助言・援助の仕方
    5. 報告のさせ方・受け方
講義
  • 5.リーダー・先輩として困ったこととその解決方法
      ~ケーススタディをグループで検討し、発表
    1. 部下・後輩に、辞めたいと言われたら
    2. 上司から、部下・後輩社員にミスが多い理由は自分の指導が悪いからだと注意されたら
    3. 部下・後輩社員が正しく、上司が理不尽な事を言っているとしたら
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実例を挙げながらの研修で、最後まで集中することが出来た。今後は改善することを常に意識し、リーダーとして業務を進めていきたい。
  • 朝礼のワークを行うことによって、新たな考え方や取り組み方などを知ることが出来ました。常に問題意識を持って部下のレベルアップを図っていきたい。
  • 自分は出来ていると思っていたことでも新たな発見がありました。現行の手順や方法を疑ってみて、改善方法を探していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     25名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは後輩の思いをしっかりと(一回は)受け止めることと、指示の仕方を分かりやすくすることを実行したい。後輩に復唱させて、考えさせる機会を作りたいと思います。
  • 今まで自分が育成に関わってうまくいかなかった点を、本日学んだことを活かして実践していきたいと思いました。
  • 自分の業務の悩みが、自分の言い方や行動を変えることで改善されるということが良く分かりました。

実施、実施対象
2017年 3月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • リーダーとして自身のできていない点の気付きになったので、その点を改善していきます。
  • 他部署のリーダーの意見が聞ける良い機会になりました。自分の発する言葉や、聞く姿勢を改善していきたいです。
  • いくつかの気付きも得られたので、本日学んだ事を念頭に日々の業務に活かしていきたいです。

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