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あいさつ実践力向上研修(1.5時間)

あいさつ実践力向上研修(1.5時間)

あいさつの重要性を改めて考え、あいさつやお辞儀の仕方、笑顔の作り方のポイントについて実践力を身につける

研修No.B NEP304-0000-3648

対象者

  • 全階層

・あいさつの重要性について改めて考え、あいさつやお辞儀の仕方、笑顔の作り方のポイントを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

どのような職場においても、あいさつはマナーの基本であり、コミュニケーションの第一歩です。本研修では、あいさつの重要性について改めて考え、また実際に、あいさつやお辞儀の仕方、笑顔の作り方のポイントについて、ロールプレイングを通して実践力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あいさつの重要性
    (1)あいさつ・お辞儀の重要性
    【ワーク】なせ「あいさつ」が重要かを考える
    ①あいさつのメリット
    ②発声練習
    【ワーク】正しい立ち姿勢で、口を大きく開けて発音してみる
    ③あいさつ・接遇用語
    【ワーク】あいさつ・接遇用語の発声練習をする
    ④お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
    (2)職場でのコミュニケーション
    ①礼儀を欠かさない
    ②自分から積極的にコミュニケーションをとる
    ③相手の話を引き出すために積極的に「聴く」、「訊く」
    (3)立ち居振る舞い
    ①立ち方 ②座り方 ③モノの授受(書類、ペンなど)
講義
ワーク
  • 2.笑顔の作り方
    (1)来訪された方に、まずすべきこと
    (2)最初の15秒ですべてが決まる
    (3)笑顔のポイント
    ①最高の表情
    【ワーク】鏡を使って自分の笑顔を確認したり、ペアになって確認して練習する
    ②笑顔を作るタイミング
    【参考ワーク】笑顔を作るタイミングを考える
講義
ワーク
  • 3.総合ロールプレイング
    【参考】敬語について
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年1月     98名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 忘れていた挨拶の重要性を確認し、見直すことができた。積極的にコミュニケーションに活用する。
  • 住民の方との窓口対応で好印象を与えられるように、この研修での学びを活用します。来庁者が気持ちよく感じる職場の雰囲気を醸成していきたいです。
  • あいさつをコミュニケーションの第一歩として、もっと丁寧に大切にしようと思います。職場の雰囲気づくりに活かします。

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