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社内研修講師養成研修~ビジネスマナー指導編(2日間)

社内研修講師養成研修~ビジネスマナー指導編(2日間)

新人研修時に自信を持って講義ができる「研修講師のスキル」を2日間かけて習得する

研修No.B INS270-0100-0045

対象者

  • 全階層

・社内研修の講師として新人向けの研修を実施なさる方
・インソースのビジネス基礎研修のテキストで研修をなさりたい方
・社内講師として伝える力(ファシリテート力)を向上させたい方

研修内容・特徴outline・feature

新人研修時に自信を持って講義ができる「研修講師のスキル」を2日間かけて習得します。

・今まで多数の研修実施で培ったインソースの「講義のコツ・ノウハウ」を惜しみなくご提供します。
・講師の実演と自身での模擬登壇を繰り返し行うため、「講師スキル」をスムーズに体得できます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • ■講師養成研修テキスト講義
    1.「よい研修」の条件を考える
    【ワーク】新人研修の講師に求められるものを考える
講義
ワーク
  • 2.研修構成力
    (1)到達目標の設定~「考え方」「具体的行動」
    (2)受講者への動機付け~「目的」「背景」
    (3)「Something New」の提供~「視点」「経験」
    (4)気付きと成長を促す~「演習手法」
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)演習の効果的な進め方
    ①個人・グループワーク ②ロールプレイング ③チェックシート
    (2)演習中に留意すべきポイント
    (3)受講者へのフィードバック方法
講義
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情~「講師が手本」
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる 
    (4)わかりやすい説明  
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】「発言を促す工夫」を考える
講義
ワーク
  • ■講師実演時間
    講師が研修を実演。
    ※実演内容は全てではなく、講師がピックアップいたします。
    【宿題】2日目に実施する「ビジネスマナー」「仕事の進め方」のテキスト部分を読み、ロールプレイングする項目、巻き込み方、経験談を考えておく
講義

研修プログラム例(2日目/2日間)
  内容 手法
  • ■受講者演習前準備
    【ワーク】講師の実演により気付いたことを共有する
    【ワーク】ロールプレイングする内容(項目)を決める
    ※2日目のロールプレイングを行うための準備
    【ワーク】自分が講師だったらどのようにすすめるか検討する~巻き込み方・経験談等
ワーク
  • ■ロールプレイング①
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング②
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング③
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • 8.まとめ
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年3月     31名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • しっかりマナーを学んだことがなかったので、とても参考になった。 どのように伝えていくか考えながら活用したい。
  • 今まで知らなかったマナーやなんとなく周りを見て行っていたことが多かったので、電話対応や敬語など意識して使っていきたいと思います。
  • グループワークの仕方や、研修をするうえでの雰囲気の作り方など、とても参考になりました。

実施、実施対象
2018年9月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に伝えることはどこの部署に行っても避けて通れないので、自分本位にならず相手に伝わっているかの確認を忘れずに行いたい。
  • 研修を行うにあたって学ぶことが多かったので参考になった。自分で出来ていると思っていたことが出来ていなかったことが分かった。
  • 研修では構成や伝え方、冒頭のあいさつ等を大切にしていく。日常でも工夫次第でより相手に伝わることが分かった。

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師として今まで分からないままになっていた細かな点が理解でき、不安が解消されました。
  • 早速、新人に講義をする機会があるので、資料の作成を早めに行おうと思います。興味を持ってもらえる研修を目指します。
  • コミュニケーションを積極的にとったり、講義をしたりすることが苦手な方でしたが、この研修を通して自信がついたように思います。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ひとつひとつの内容がとても有益で、今後の研修につなげることができます。自分に足りないところがよく分かったので、特に話し方のポイントを活用したいと思います。
  • 今後の研修において、事前準備をするうえでとても参考になることばかりでした。ポイントをおさえ頭にしっかり入れて、繰り返し練習していきたいと思います。
  • 具体的に何に気を付ければよいかのヒントや気づきが多く得られました。まずは、帰宅後に一度テキストを全部見直します。

実施、実施対象
2017年 2月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少人数での研修で、常に参加し、自然に身についたと思います。今後、新たに学んだことを活かしていきたいです。
  • 大変有意義な研修でした。社内に戻ってから、レベルアップした講師になれるよう、努力いたします。
  • 改めて考えさせられる内容が多く、有意義な時間でした。帰宅後に改めてテキストを読み直したいと思います。

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